燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / さぎょいぷに「Discord」を使う人続出中!その魅力と使い方

さぎょいぷに「Discord」を使う人続出中!その魅力と使い方

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

イラストや原稿を描くのって、孤独な作業ですよね。色分け作業だったり、キャラに基本のトーンを貼るような単調な作業は特に机に向かっているのが辛くなります。そんな時、絵描きや漫画描き同士で作業をしながらお喋りする“さぎょいぷ”が人気ですが、「Discord」でさぎょいぷをする人が続出中なんです。「Discord」の魅力と使い方をご紹介します。

「Discord」の魅力!Skypeとの違いは?

さぎょいぷという名前なくらいですから、以前は作業をしながら通話をするのはSkypeが主流でした。今は「Discord」に乗り換える人が続出中。その理由とは?「Discord」の魅力をご紹介します。

「Discord」はとにかく動作が軽い

お絵描きや漫画中に、動作が重いとストレスになりますよね。「Discord」は元々はゲーマー向けのチャットサービスなだけあって動作がとっても軽いんです。ゲーム画面を共有する事を前提につくられているだけありますね。

同じサーバー内にチャンネルを作って目的別に集まれる

サーバーの中にいくつもチャンネルを作れるのも「Discord」の魅力です。例えばお絵描き系のサーバーなら、ワイワイおしゃべりしながら作業したい人向けの“雑談チャンネル”、殆どしゃべらず集中して作業をしたい人向けの“集中チャンネル”などが用意されている所が多く、目的によって使い分ける事ができます。

呼び出し不要!すぐに会話をスタートできる

通話をするために、わざわざ呼び出し音を鳴らさなくても良いのも「Discord」の魅力です。しゃべりたくなったら通話用の部屋に入室するだけで通話がスタートするので、気軽にトークに参加できますよ。

「Discord」のお絵描き系サーバーに入って皆で作業しよう!

さっそく「Discord」のお絵描き系サーバーを見つけてさぎょいぷをしてみましょう。

気になるサーバーを見つけよう

ネットで検索して気になるサーバーを見つけましょう。「ArtSkype」という掲示板では多くのお絵描き系サーバーの管理者がメンバーの募集をしています。

気軽にお絵描き雑談できるサーバーから、商業活動をしているプロ専用のサーバー、絵だけでなくクリエイターなら誰でもOKなサーバーなど様々なサーバーがあるので、きっとお気に入りが見つかりますよ。

サーバーに参加してみよう

気に入ったサーバーがあったら早速参加してみましょう。

リンクをクリックすると「参加する」ボタンが表示されているページに飛びます。PCならそのままボタンを押して。スマホやタブレットならアプリをダウンロードして、ボタンを押しましょう。ボタンを押した瞬間から通話がはじまるわけではないので、気軽に参加してみてください。

参加したら、左に参加しているサーバーの一覧、その隣にサーバー内のチャンネル一覧が表示されます。まずはサーバーの説明や決まりごとが書いてあるチャンネルをチェックします。

説明に自己紹介が必要だと書かれているサーバーなら、プロフィールを書き込む専用のチャンネルが用意されているので、そこに自己紹介を書き込んでおきましょう。

グループ通話でみんなで作業しよう

さっそくグループ通話に参加してみんなで作業をしましょう。参加したいチャンネルを選んで「ボイスチャンネルに接続」ボタンを押せば通話がスタートします。

画面上で「画面共有」ボタンを押せば共有する画面を「画面全体」か「アプリケーションウインドウ」かで選べるので、好きな方を選べば、あとはワイワイおしゃべりしながら作業をするだけです。簡単ですよね。

まとめ

みんなで作業画面を共有しあいながらワイワイ作業をするのは良い刺激になりそうですね。1人の作業で机に向かうのが苦痛になってきたら、「Discoed」でお気に入りのサーバーに参加して、みんなで励まし合いながら作業をしてみると、意外とあっという間に作業が終わるかもしれませんよ。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。