燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 【燈乃しえ漫画日記】懐かしのペンが復活してた

【燈乃しえ漫画日記】懐かしのペンが復活してた

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

80年~90年代生まれならきっと胸がときめくはず!小学生の頃に集めていた人も多かったあのペンが、いつの間にか復活していたので嬉しさのあまりちょっとだけ絵を描いてみました。

可愛いすぎるサクラクレパスのあのシリーズ達が復活

流行っていたペンはいろいろあったけれど、中でもサクラクレパスのボールサインは可愛いのがたくさんありました。私も幼いながらお小遣いをせっせと貯めて、ちょっとずつ集めていたものです。一度は廃盤になりましたが、いつの間にか復活して普通に買えるようになっていましたよ!

銀色キラキラ不思議な色合い!『フチドール』

描くと一瞬普通の色のインクなのですが、空気に触れた瞬間すぐに銀色に変わるなんとも不思議なペン、『フチドール』。銀色のフチにはそれぞれの色がほんのり見えて、『フチドール』という名だけあってまるでフチドリ文字みたいです。

このペンのさらに不思議なところは、消しゴムをかけると銀色のキラキラが落ちて普通の色になる事。消しゴムをかけて縞模様にしたり、一字飛ばしで色を変えたり、スクラッチくじをつくったり、いろんな事ができました。裏写りしやすいのがたまにキズですが、他に類を見ないこの書き心地はクセになっちゃいます。

ラメラメたっぷりキラキラペン!『ティアラ』

ラメ入りのペンはいろいろと出ていますが、この『ティアラ』は細かなラメがタップリと入っていて『ティアラ』の名の通り宝石みたい。誕生石をイメージしたというカラーバリエーションも優しい色合いが多くて使いやすいです。

ぷっくりと立体的な線になる!『アクアリップ』

まるでリップグロスのようにぷっくりツヤツヤな線が描ける『アクアリップ』は、見た目がツヤツヤなだけじゃなくって、ぷっくりと立体的に盛りがった線が描けちゃうんです。紙だけでなく写真やプラスチック等のツルツルした物にも描けるのでいろんな用途で使えますよ。

ふんわりふわふわな見た目!『スフレ』

パステルカラーで優しい色合いなだけでなく、ふんわりと盛り上がって、まるでオーブンの中でふわふわ膨らむ『スフレ』のようなペンです。こちらも写真やプラスチックといったツルツルした物にも書けるので、手持ちの小物を可愛くデコレーションする事もできますよ。

ゴールドでゴージャスに!『ラグジェ』

『フチドール』のゴールド版、書いた瞬間に線がゴールドに変わっていく『ラグジェ』。描くだけでとてもゴージャスな見た目になるので、メッセージカードに使えば特別な演出が出来ます。『フチドール』とあわせて使えばもっと豪華になりそう。

どのペンも乾かないうちに擦ると大惨事?

キラキラで個性豊かなサクラクレパスのゲルインキボールペンのシリーズですが、ひとつ気を付けたいのが、普通のペンよりも乾くのが遅いので、乾かないうちに擦ると大惨事になってしまう事です。

とくに『フチドール』は早く消しゴムをかけたくてウズウズしてしまいますが、待ちきれずに消しゴムをかけて大失敗…なんて事もよくありました。

『アクアリップ』や『スフレ』もインクが盛り上がって固まらないうちに触るとすぐに擦れてしまいます。乾くまでじっと待つのが大事です。気を付けてくださいね…。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。