燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 『2次マ』でイラストの加工権を販売!VTuber化も夢じゃない?

『2次マ』でイラストの加工権を販売!VTuber化も夢じゃない?

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

10月29日より正式リリースされた『2次マ』。オリジナルイラストやLive2Dデータを販売できるのですが、他のサービスと違うのは“加工権”も販売できて、ロイヤリティも受け取れるというところです。自分の描いたオリジナルイラストを誰かが加工してVTuberやオリジナルゲームのキャラクターに…なんて事もあるこのサービス。要注目ですよ。

オリジナルイラストやLive2Dデータを無料登録するだけで販売可能!

販売に必要なのは『2次マ』にクリエイター登録するだけ。もちろん無料です。会員費も一切かからないので今すぐ始められちゃいますよ。

『2次マ』で販売できるのはオリジナルのイラストやLive2Dデータです。版権作品やR18でなければどんなイラストでも販売可能。

“作品投稿”ボタンから作品を投稿すれば審査が行われ、審査に通ればあとは好きなタイミングで“販売を開始する”ボタンをクリックするだけ。とっても簡単にオリジナルイラストの使用権や加工権を販売できます。

イラストの販売金額は自由に設定OK!3000円から出金可能

気になる販売価格ですが、『2次マ』は税込300円から設定可能です。中にはイラスト1枚につき1万円以上に設定している人もいますよ。

コンテンツが購入されればその都度、設定した金額の10%がシステム使用料として『2次マ』にいき、残りの90%を受け取れるシステムです。他の販売サービスと比べてもとっても良心的な金額設定ですね。

受け取り金額が3000円以上になれば振込申請が可能になり、毎月20日~5営業日以内に指定の口座に振り込まれます。

振込手数料は三井住友銀行なら0~54円。他銀行は3万円未満は151円、3万円以上は216円です。振込手数料だけで500円以上取るところもたくさんある事を考えると、『2次マ』の金額設定は本当に良心的ですね。

イラストの加工権を販売すればVTuberになってロイヤリティももらえる?

他のイラスト販売サイトには無い『2次マ』の魅力は何と言っても使用権だけでなく“加工権”も販売できるというところです。

オリジナルキャラクターをLive2Dにする方法がわからなくても、オリジナルキャラのイラストの加工権を販売していれば誰かがそれを元にLive2Dデータに加工して再販し、そのデータの売り上げに応じてロイヤリティを受け取れるんです。

受け取れるロイヤリティは売り上げの0%~40%の間で設定できます。Live2Dとは『2次マ』を運営する株式会社Live2Dが開発したイラストをまるで3Dのようにアニメーションさせられるソフトで、「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」や「サモンナイト5」「あんさんぶるスターズ!」などなど数々の採用実績があります。

もしかしたらあなたの描いたオリジナルキャラを誰かがLive2Dに加工して、VTuberやオリジナルゲームのキャラとして活躍する日もくるかもしれませんよ。Live2Dについては「えもふりとLive2Dで描いた絵を動かしてみよう」で紹介しています。

オリジナルイラストなら過去イラストも販売OK!

過去のイラストだって販売できちゃうのも『2次マ』の魅力です。過去の眠らせておくにはもったいない自信作を販売したり、過去に自分の作品で作成した背景イラストを販売できるのは嬉しいですね。

版権作品やR18以外ならどんなイラストでも販売できるので、過去のイラストで販売できそうな作品があればじゃんじゃん販売しちゃいましょう!

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。