燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / らくがき置き場サービス『かべうち』いよいよ公開間近?

らくがき置き場サービス『かべうち』いよいよ公開間近?

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

pixivやTwitterに上げるほどでもないらくがきを一カ所にまとめて置いておけ、ファンは好きな絵描きさんのらくがきを隅から隅まで楽しめる…。そんなサービス『かべうち』が8月中に公開予定だとか。他のサービスとの違いは?投げ銭システムがあるって本当?いろいろと調べてみました。

検索機能無しの“クリエイター本人とファンの交流の場”

まずpixivやTwitterとの大きな違いが、検索機能が無いという点です。知らない人が検索で流れてくることが無いので、あくまでクリエイター本人が自分の作品に興味を持ってくれた人と交流するための場として楽しめます。

『かべうち』クローズドな空間で楽しめるので、パパッと描いたらくがきや描きかけのボツ作品など全世界に向けて発信するには気が引けるようなイラストも気軽にアップできますね。

ランキングや評価を気にする必要が無い

ランキングや評価を気にして気軽にアップできなかったり、そういったものに振り回されて疲れてしまった人も多いのではないでしょうか。

『かべうち』なら完全にクローズドな空間なのでランキングや評価を気にせず投稿できます。今までならアップできなかったようなラフや練習絵もじゃんじゃんアップできちゃいますね。

“差し入れ”機能でちょっとしたお小遣いに?

ただらくがきを投稿できるだけでなく、見てくれた人がお気持ちで“差し入れ”をプレゼントできる機能があるのも『かべうち』の特徴です。

がっつりと稼ぎたい人向けではないけれど、ちょっとしたお小遣い稼ぎやモチベーションアップに繋がるような機能を目指しているそうで、どんなサービスになるか楽しみですね。

イラスト専用アカウントをつくりたかった人にもおすすめ

らくがきをTwitterやInstagramなどのSNSにアップしていると他の写真や画像と混ざってしまってごちゃごちゃしてしまうんですよね。イラストはイラストでまとめたいからイラスト専用アカウントをつくろうか悩んでいる人も多いです。

そんな人にも『かべうち』はとってもおすすめ!イラストを『かべうち』にどんどんアップしてリンクをSNSに貼っておけば、イラストだけをまとめて見られます。タイムラインの画像もスッキリしますね。

好きなクリエイターのイラストはらくがきも有難い

尊敬する絵描きさんのらくがきを一覧で見れるのは見る側にとっても嬉しいですよね。らくがきって、アタリ線が残っていたりその人の手癖が垣間見れたり、ちゃんと描かれたイラストとはまた違った良さがあるものの、絵描きさん本人が遠慮してしまってなかなかアップされないですよね。

『かべうち』が公開されたら、絵描きさんのイラストがもっとたくさん見れるようになりそうです。ブックマーク機能もあるので見る側にとっても嬉しいサービスになりそうです。

そんな話題の『かべうち』は夏コミ&コミティアが終わって一息ついたあたりにサービスが使える状態を目指しているそうです。大好きなあの人のスケブのイラストなんかもたくさん見れちゃうかもしれませんね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。