燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / クレヨンなのに水彩みたい!新感覚『透明クレヨン』のすすめ

クレヨンなのに水彩みたい!新感覚『透明クレヨン』のすすめ

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

クレヨン独特のテクスチャは、味があって本当に可愛いですよね。クレヨンを使って味のあるイラストが描いてみたいけれど、色がベタッと乗ってしまうから細かいイラストには向いていないと諦めていませんか?

透明クレヨン』なら透明水彩のように薄付きで繊細な表現が可能なので、細かいイラストにも着色できちゃいますよ。そんなクレヨンのようでクレヨンではない、新感覚『透明クレヨン』のご紹介です。

透明水彩のように淡い色

クレヨンといえば色がハッキリしていて、軽く塗ってもしっかりと色が乗るイメージですよね。繊細な表現をしようと色を重ねて混ぜていくとどうしても濃くなってしまうので、淡い色遣いが苦手でした。

この『透明クレヨン』はその名前の通り透明なクレヨンなので、とても淡い色付き。透明水彩のように何度も塗り重ねて濃淡を出したり、いろいろな色を重ねて繊細な表現をしたりと、まるでクレヨンじゃないみたいなんです。それでいてクレヨンらしいテクスチャはそのままなので、新感覚の描き味にハマる人も多いんですよ。

上から塗っても線画がくっきり残る!

普通のクレヨンはベタッと色が乗ってしまうので、細かい線画の上からだと線を潰してしまい、かといってクレヨンの上から線を描くにも画材が限られてしまうので、あまり細かなイラストには向かないイメージでした。

この『透明クレヨン』なら透明なので、線画の上から塗っても線画が消えないでいてくれます。下絵の鉛筆の線もうっすら残ってくれるので、着色後にペンを入れたい場合にも大助かりですよ。

塗り心地もなめらかで気持ちいい

オイルゲルクレヨンなので、普通のクレヨンよりもスルスルと描けるのも『透明クレヨン』の魅力のひとつ。透明で宝石みたいに綺麗な色味と相まって、使っていてとっても気持ちいいと話題です。

スルスル、ヌルヌルとした塗り心地はとても気持ち良く癒されるので、大人の塗り絵のような気分転換にちょこっと塗るようなものに使えば、嫌なことも忘れられちゃいそうですね。

体に安全の原料で子どもにも安心

『透明クレヨン』は化粧品にも使われている原料でつくられているので万が一口に入ってしまっても大丈夫。子どもも安心して使えるので、親子でお絵かきを楽しみたい人にもおすすめです。

色付きが透明水彩に似ているので、子どもに与える画材の候補として水彩のかわりに『透明クレヨン』を選ぶのも有りではないでしょうか。水彩だと絵の具に水に筆に…と、用意する道具も多く大掛かりな作業になってしまいますが、『透明クレヨン』ならクレヨンひとつで幅広い表現が可能なので子どもさんの自由な発想の手助けをしてくれるでしょう。

まとめ

クレヨンのようでクレヨンでない、新感覚の画材『透明クレヨン』。人とは違った画材を使ってみたい上級者から、水彩はハードル高く感じる初心者さんまで、幅広くおすすめできる画材です。使い心地抜群の『透明クレヨン』、是非試してみてください。

水彩画が好きなら「アナログ苦手でもこれなら描ける!水彩色鉛筆おすすめ3選」や「CLIP STUDIO PAINT 水彩風イラストの描き方・メイキング」も参考にしてください。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。