燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / iPhoneで絵を描こう!無料のおすすめお絵描きアプリ5選

iPhoneで絵を描こう!無料のおすすめお絵描きアプリ5選

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ペン型のタッチペン「スタイラスペン」が安価で買えるようになってきた近年、iPadだけでなくiPhoneで絵を描く絵師さんも増えてきました。今回は、絵師さんの間で人気のアプリをご紹介しましょう。

アイビスペイント X

本格的なイラストや漫画が描けるという事で絵師さんの間で大人気のアプリです。ツールやレイヤー、フィルタ機能はもちろん、コマ割りやトーン貼りなど漫画制作の機能も充実していて、パソコンのソフトと比べても遜色ありません。クラウド保存をしてCLIPStudioと連携しPCで続きが描けるのも便利。

カメラ機能を使った線画輸出機能も優秀で、罫線付きのノートに描いたらくがきも見事に線画だけ輸出します。AIが着色してくれる自動色塗り機能もあり、プロ絵師さんから初心者さんまで使えるアプリです。有料版もありますが、広告が消えるだけで機能は同じなので、無料でも十分楽しめますよ。

アイビスペイント X

Adobe Photoshop Sketch

ブラシがリアルで、本当にスケッチしているように描けるアプリです。鉛筆、水彩、アクリル絵の具など、本物と見間違うようなブラシはさすがAdobe。アップデートでレイヤー機能も充実し、より快適に描けるようになりました。

ジェスチャー機能も充実していて、2本指で左スワイプで取り消し、右スワイプでやり直しなど、感覚的に操作できるのも嬉しいですね。ササっとスケッチしたり、アーティスティックな本格イラストを描きたいなら迷わずこのアプリです。

Adobe Photoshop Sketch

メディバンペイント

デジタルで絵を描くことに慣れてきたらこちらがおすすめ。機能が多いぶん操作がわかり辛いので、初心者さんには使い辛いかもしれませんが、ツールで出来る事も多かったり、レイヤー枚数無制限だったりと自由度も高く、よりパソコンのソフトに近い使い心地です。クラウド保存をしてPC版メディバンペイントと連帯できたり、印刷サービスをおこなっていたりと、同人活動をしている人にとっても便利な機能が満載ですよ。

メディバンペイント

pixiv Sketch

気軽に絵を描いて、いろんな絵描きさんとコミュニケーションできるアプリ。pixivに上げるほどの絵じゃないんだけど…。そんな絵を、このpixiv Sketchに上げる人も多いです。タグ機能やツイッター連動など、コミュニケーションに特化したお絵描きアプリで、絵に絵で返信したり、他のユーザーの絵の続きを描いたりと楽しい機能が満載。

pixiv Sketch

ドットピクト

ドット絵専用のお絵描きアプリ。ドット絵を描くのに必要な、アンドゥ&リドゥやバケツツールなどあらゆる機能が揃っています。無心で点をうつ作業はなかなか良いものですよ。右手でカーソル移動&左手でボタンを押して描写なので、指でも点を打ちやすいです。ドット絵を描いたことないなら、これを機にチャレンジしてみるのも楽しいですね。

ドットピクト

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。