燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 人気の同人誌即売会とサークル・一般参加する方法

人気の同人誌即売会とサークル・一般参加する方法

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

あなたは同人誌即売会を知っていますか?最近はテレビなどで取材されることも増えてきたコミケなどのイベントのことです。

昔はここまで大きな規模ではなかったのですが、インターネットとSNSの普及で参加する人が増え最近では大分有名になりました。

今回はそんな同人誌即売会について説明していきます!

そもそも同人誌即売会とはなにか

同人即誌売会とは同人誌(二次創作やオリジナルの個人、あるいは複数人で出す本)を配布・頒布する場所です。

同人誌即売会には種類があり、活動内容やジャンルを限定したオンリーイベント(〇〇オンリーなどとも呼ばれる。〇〇には作品名が入ることが多いです)有名なコミックマーケットなど制限のないイベントをオールジャンルイベントと呼びます。

その魅力とは何か?

一番の魅力はやはり自分の好きな作品を同じように好きな人が集まる場所である。ということでしょう。特に先程説明したオンリーイベントの方は作品を限定しているものも多いので会場全員がその作品のファンで埋まります。

単純に人も多くお祭りのような雰囲気なのでそういったものが好きであれば楽しめると思います。また、SNS等で知り合った方が本を頒布していたりすればイベントで交流することも可能ですしそういった面も魅力であると思います。

サークル参加と一般参加

同人誌即売会にはサークル参加と一般参加の二種類の参加方法があります。

サークル参加

同人サークルとして同人誌即売会に申し込み会場で作品を頒布する方々です。申込みの期限や方法等はイベントごと異なります。サークル参加者が多い場合参加者を抽選等で決めることもあります。

一般参加

サークルではない一般の参加の方々です。イベントによりますが入場の際にカタログ(参加サークルやルールなどが掲載されている雑誌)と呼ばれる雑誌が必要なことが多いです。

早速参加しよう!有名イベントを一部紹介

大きなイベントから本当に小さなイベントまで全国で多くのイベントが開催されていますが、今回はその中でも有名なイベントをいくつか紹介していきます。

コミックマーケット

言わずと知れた最大のイベントコミックマーケット。コミケと呼ばれることが多いです。その最高参加者数はなんと2013年の59万人!超大規模のイベントです。

オールジャンルイベントで年に2回夏と冬東京ビッグサイトで開催されています。本当に大きなイベントで参加するとびっくりします。入場にはカタログは必要ありませんが、事前にルールなどはWebなどで確認しておきましょう。

comic1

こみっくいちと読みます。こちらもオールジャンルイベントです。通称はコミ1。こちらも会場は東京ビッグサイトになります。入場には有料のカタログが必要です。

サンシャインクリエイション

池袋サンシャインシティで開催されるオールジャンルイベントです。通称サンクリ。流石にコミケに比べると小さく感じますがこちらも有名イベントです。年三回の開催となっています。入場には有料のカタログが必要です。

参加するにあたって

こういったイベントは全員が参加者であり、サークル参加している人にも一般で参加している他の人にも当たり前ですがマナーを守って礼儀正しく接するようにしましょう。

イベントごとのルールなどは事前に購入しなければならないカタログに書いて有ることが多いのでしっかり目を通しましょう。

同人誌即売会は好きな作品や作家さんがいれば更に楽しいイベントになるので、興味がある方は是非参加してみましょう!

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。