燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 今度は楽譜がデジタル化!楽譜専用タブレット登場

今度は楽譜がデジタル化!楽譜専用タブレット登場

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


今や様々なものがデジタル化していますが、この度デジタルな楽譜専用のタブレットが登場しました。その名も「GVIDO」。世界初となる2画面電子ペーパー楽譜専用端末です。

画像の通り本物の楽譜のような見開き型。タブレットで2画面になっているってだけでも珍しいですよね。大きさは13.3型のフレキシブル電子ペーパーを用いているそうで、重さが660g程度とiPad Proよりやや軽い作りになっています。

デジタル化することでたくさんの楽譜を持ち運び出来るほか、書き込みも可能になっています。入力には液タブのようにペンで描き込んでいきますが、これは液タブおなじみのWacom社が提供する、独自の入力システムが採用されていて筆圧検知が2048段階も可能になっています。楽譜専用でこれはすごいですよね。細かい楽譜でもタッチペンで綺麗に書き込みが可能になっています。

他にもクラウドサービスによるメンバー間の書き込みの共有や、別売りですが譜めくり用のフットスイッチなども販売されるようです。紙をめくる必要がなくなるのもこういった電子版の魅力の一つですよね。これ一つあれば紙の楽譜を持ち歩く必要もなくなりそうですね。

タブレットの仕様としてメモリ8GB、無線LAN、microSDメモリーカードなどがあるようですが、楽譜部分のインターフェイスしか公開されていないので他がどうなっているのかなかなかに謎ですね。これからの発表待ちです。

テラダ・ ミュージック・スコア

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。