燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / お絵描きのネタ出しに詰まったら・・・Pinterestを利用してみよう!

お絵描きのネタ出しに詰まったら・・・Pinterestを利用してみよう!

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

イラストを描くとなると描く対象のキャラクターや構図などから考える必要がありますよね。描くキャラクターが決まっていれば良いのですが、色々描きすぎるとキャラクターや構図に悩むことって多くなりますよね。要はネタ出しですね。

これ意外と詰まることが多いんですよね。描きたいものを探すのも時間がかかりますし、かといって描きたくないものだと筆が乗らないことが多くて結構深刻な問題だったりします。

また、キャラクターに着せる服を決めるのも結構骨が折れます。実在している服だったら参考資料があるのでまだ描きやすいのですが、イチから決める空想上の服なんかはデザインにもの凄く悩まされるものです。

そんな二つの悩みを解決してくれる便利なサイトが「Pinterest(ピンタレスト)」です。Pinterestとはネット上の画像を「ボード」とよばれる場所に「ピン」して集めたり他人の集めた画像の「ボード」を「リピン」するサイトです。要は画像収集がメインのSNSに似たサービスのサイトです。

良い所は他の人が集めたボードを覗けたり、一つの画像を開けば関連する画像を勝手に探してくれたりします。例えば適当なキャラクター名を入れてみて画像を表示してみると、下の関連する画像の中から別のキャラクターが出てきたりなど描くキャラクターのネタ出し何かにも使えますね。

私が一番使っているのは服のデザインを探す時ですね。ゴシック系だったり、制服だったり、かなり変わったデザインの画像がたくさんあるので服のデザインに詰まった際はかなり参考にさせていただいています。

とにかくネタ出しに困ったら一度Pinterestで検索にかけてみると良いです。なかなか良いアイディアが落ちていますよ。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。