燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / サイドテーブルで作業スペースを追加!おすすめのサイドテーブルと選び方

サイドテーブルで作業スペースを追加!おすすめのサイドテーブルと選び方

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

人によって作業環境はさまざまですが、どうしてもデスクのスペースが足りない!なんて方いませんか。デジタルイラストを描くとなるとどうしてもデスク周りにデバイスが散乱します。また、液タブや板タブを置くスペースに圧迫されてうまく手が動かせない、なんてことになっては作業効率がガクッと下がってしまいます。でも机2台なんてなかなか置けませんよね。

サイドテーブルの選び方

こういった作業スペースの拡張にピッタリなのがサイドテーブルです。サイドテーブルは通常のデスクより小さめに作られていて、少しスペースを足したい時などにピッタリな机になっています。また一口に言ってもインテリア用のものからオフィス用のものまで幅広くありますが、自分の欲しいサイズであればどんなデザインを選んでも問題ないと思います。

サイドテーブルの良いところはキャスター付きのものや天板の角度が調整出来るものがあるところです。特に天板の角度が調節出来るものだと、手首に合わせてちょうど良い角度でペンタブや液タブが置けるようになるので、専用のスタンドがないCintiq13HDなんかには良いかもしれません。ただ、ものによっては滑り止めの凹凸が不十分なものもあるので注意が必要です。

おすすめのサイドテーブル

サンワダイレクト ノートパソコンスタンド

サンワダイレクト ノートパソコンスタンドの詳細はこちら

こういったタイプのサイドテーブルです。角度をつけられるものを選ぶならものが水平で固定されている部分があるものが良いです。

サンワダイレクト サイドテーブル ホワイト

サンワダイレクト サイドテーブル ホワイトの詳細はこちら

天板が大きめのサイズのものを選ぶのであればこちらが良いです。大きめになると角度が調節出来る機能がないものばかりなので注意してください。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。