燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / クリックがダブルクリックになる!その原因はチャタリングかも

クリックがダブルクリックになる!その原因はチャタリングかも

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パソコンを使う上で必須ともいえる周辺デバイスの一つとしてマウスがありますね。マウスと一口に言っても低価格なものから高額なものまで、形状も様々なものが販売されています。マウスはパソコンパーツの中でも1、2を争うほど頻繁に使用されるデバイスでもあるので、合っていないものを選ぶと手首が疲れる原因になってしまいます。なるべくなら価格で見るより自分に合ったものを選びたいところです。

このよく使われるマウスですが、使用頻度が高いため非常に壊れやすいデバイスです。ある日突然動かなくなっりすることなんかしょっちゅうあるでしょう。そんなマウスの不具合の一つにクリックをしたらダブルクリック判定になってしまう「チャタリング」という現象があります。
要はクリックをパソコン側がダブルクリックと誤認識してしまう不具合なのですが、きちんと発生源を見つけ直さないとパソコン操作が不便になりイライラする原因になります。

チャタリングはマウスの製造元によって出やすかったりするなどあるようですが、正直対策していてもなるときはなるので仕方ありません。チャタリング現象が出た時はまずパソコン側に原因があるのか、マウス側に原因があるのかを確認するようにしましょう。予備のマウスがあれば実際に挿してみて動かしてみるのが良いです。予備のマウスが正常に動けばマウスに原因がありますし、そうでなければパソコン側の不具合です。

マウスチャタリングの対策としてはマウスの清掃が効果てきめんです。手に触れやすい部分でもあるので、垢もたまりやすくなっているのでマメに掃除をしてあげましょう。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。