燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / ニチバンの「ハンドカッター」が「プッシュカット」として待望の復活!

ニチバンの「ハンドカッター」が「プッシュカット」として待望の復活!

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アナログで漫画やイラストを描く時の隠れた神アイテムだったニチバンのメンディングテープ「ハンドカッター」。2011年に製造中止になって以降復活を熱望されていたこのアイテムが、なんと2020年の9月に「プッシュカット」として大復活!改めてその便利さをご紹介します。

ニチバンのメンディングテープ「ハンドカッター」が最高だった5つの理由

メンディングテープは粘着力が優しいだけでなく、貼ると肉眼では見えなくなり印刷にも写らないので、アナログのイラストや漫画でのマスキングやトーン等での細かなパーツの補強にとても重宝します。

そんなメンディングテープをさらに優れものにさせる隠れた神アイテムだった「ハンドカッター」。その神っぷりをまずはご紹介しますよ。

切り口がギザギザにならず綺麗に貼れてマスキングに最適

普通テープカッターは切り口がギザギザしていますよね。通常の用途なら気にならないですが、イラストや漫画の補強に使うとこのギザギザが印刷に写らないとわかってはいても気になってしまいます。

「ハンドカッター」なら、切り口がギザギザにならず真っ直ぐカットできます。イラストや漫画の見た目を損なう事なく補強する事ができますよ。

貼ると殆ど見えなくなるマット素材だからトーン等の補強に◎

メンディングテープは紙に貼ると肉眼では全く見えなくなります。切り口が真っ直ぐになる事でますます見えなくなるので細かなトーンの補強で原稿中にベタベタ貼りまくっても全く気になりません。

印刷で出ないとはいえ生原稿でも綺麗だと嬉しいですよね。そんな願いを叶えてくれるのがメンディングテープ「ハンドカッター」でした。

マット素材だからテープの上から字や絵が描ける

メンディングテープはマット素材なのでテープの上から字や絵が描けます。ペンはもちろん鉛筆でだって描けてしまうのでマスキングに重宝します。

さらに「ハンドカッター」は切り口がギザギザにならず真っ直ぐにカットされるためペンが引っかかり辛いです。

レバーを引くと1cmごとに出てくれる

テープの出し方にも「ハンドカッター」の魅力があります。人差し指のレバーを引くと1cmごとにテープが出てくれるのでテープを同じ長さで揃えたい時に定規いらずでとっても便利です。

ちょっとした部分に貼りたい時にも1cmだけペロンと出せるのは想像以上に楽ですし、長く出したい時はレバーを引きながら引っ張れば普通に引き出す事もできますよ。

片手で貼れてテープに指紋がつかない

テープって引っ張り出す時に指紋がついてしまいやすくて地味に辛いですよね。綺麗に貼ろうとするとピンセットを使ったり、指紋のついた端っこをカッターで切ったりと手間がかかります。

ニチバンの「ハンドカッター」はテープに触れずに片手で貼れるので、指紋をつけずに貼る事ができます。片手のワンタッチだけで綺麗に貼れるので作業が捗りますよ。

2011年に製造中止になりプレミアが付いたニチバン「ハンドカッター」

とても便利でアナログの漫画やイラストを描く上で隠れた神アイテムだったニチバンのメンディングテープ「ハンドカッター」は、2011年に製造中止になってからも根強いファンが多く在庫終了してからはプレミアが付き5000円以上でも買い手が付くほどでした。

私も「今使っているのがもし壊れたら……」と思うと、もう1つ買っておけば良かったと強く後悔していました。他のメーカーも含めて探し続けてきましたが類似品すら
見つからず、今ある物を大切に使い続けるしかありませんでした。

2020年の9月にマスキングテープ「プッシュカット」として復活!

そんな中、なんと9年ぶりに!ニチバンから「ハンドカッター」が待望の大復活をしたのです。

名前を「プッシュカット」に変えて、以前の「ハンドカッター」からさらに便利になった事アイテム。テープを切る動作が「ハンドカッター」は上部のレバーを後ろに引いたのに対して「プッシュカット」はレバーを押す事でカットできるようになり使い心地が向上しました。

マスキングテープタイプと両面テープタイプの2種類の販売になりますが、サイズが同じであれば他のテープも使えるとの事。メンディングテープをセットすれば以前の「ハンドカッター」と同じになります。

これまで他メーカーでの類似品すら無かったこのハンドカッター。本家のニチバンから進化版が出るのは嬉しい限りですね!

まとめ

漫画やイラストをアナログで描く時のマスキングや、剥がれやすい小さなトーンの補強に大役立ちだったニチバンの「ハンドカッター」が「プッシュカット」として9年ぶりの大復活。

今まで知らなかった人は、この機会に是非ゲットしてみてくださいね。

プッシュカットの詳細はこちら

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。