燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 在宅ワークは椅子選びが仕事生命に係わる!おすすめチェア3選

在宅ワークは椅子選びが仕事生命に係わる!おすすめチェア3選

投稿日: 更新日:

これから在宅ワークを本格的にやろうと思った時に、パソコン周りにはこだわるけれど椅子までは気がまわらなかったりするんですよね。でもちょっと待って!実は適当に椅子を選んじゃうと仕事が続けられなくなる可能性が高いんです。

漫画家が集まると結構な確率で腰痛の話になる

ずっと在宅で仕事をしている漫画家ですが、出版社のパーティーや謝恩会等で年に数回大勢で顔を合わせてお話をする機会があります。

2次会で編集部ごとに集まってちょっと深いお話をしていると……。結構な確率で出るのが健康のお話。漫画を連載するってかなり体力が居るので、健康に気を使っている漫画家は多いんです。

中でも腰痛のお話は漫画家の職業病なので話題に出る事が多く、いかにギックリ腰になるのを防ぐか?なんて話になる事も。

安い椅子はギックリ腰やヘルニアになる確率が高くなる

椅子って最初はあまり意識が向かないんですけど、在宅ワークをずっと続ける上で実はかなり重要なんですね。

安い椅子だと腰痛が爆発的に悪化します。とくに漫画家やイラストレーター、作家やプログラマー等々。1日の半分以上を椅子の上で過ごす職業は椅子選びが仕事生命に関わります。

安い椅子は腰痛を悪化させ、ギックリ腰やヘルニアになる可能性も高くなります。一度なると再発しやすくなるので、そうなる前に対策をしなければなりません。

腰が痛くなるという事は、座っていられなくなるという事

腰痛が悪化すると座っていられなくなります。少し座って作業をしては寝転がって休みの繰り返しになったら、仕事に集中できなくなってしまいますよね。

仕事に集中できないと仕事が終わるのも遅くなってしまい、遅くなると腰を休められる時間が短くなって、腰痛がさらに悪化して……。恐怖の悪循環に陥ります。

ハッキリ言ってめちゃくちゃ辛いです。

大御所の漫画家は言う「椅子にだけはお金をかけろ!」

大御所の漫画家がアシスタントにこんなアドバイスをする事があるそうです。「椅子にだけはお金をかけろ!」

それくらい椅子は在宅ワークに重要なんです。集中力にも大きく関わってきますし、腰痛が悪化すると作業どころではなくなってしまいます。

ガチで椅子を選ぶと10万~20万なんてザラですが、腰痛を悪化させて毎週の整体通いに痛み止めに湿布に……なんて事になれば、それらは経費になりませんからジャブジャブお金が消えていきます。

逆に良い椅子を思い切って選べば、仕事用の椅子は経費になりますから節税に繋がります。それに仕事効率が上がって良い仕事が出来たらその後の収入アップにも繋がるかもしれません。

椅子にお金をかけた結果どうなったか?体験談

私も最初は1万円の椅子を使っていました。1万円でも結構頑張って買ったつもりだったのですが、結果はもう腰が痛くて痛くて全然作業にならず、腰が爆発しそうでした。

最終的に、腰痛と背骨の歪みが悪化しすぎて歩けなくなる日がチラホラと出てきました。足を床に少しつけると電気が走るように痛むんです。ゆっくりと体操をすると少し良くなるのですが、締め切り前にはまた悪化して地獄でした。

結局10万円近い椅子を買ったのですが、もう全然違います。座った瞬間の感動は今でも忘れられません。しっくり感がものすごいんです。

結果、腰痛知らずになりましたし、永遠に座っていられます。購入前は針灸治療も検討していましたが必要無くなりましたし、作業効率が大幅にアップしました!

もっと早く買えば良かったと心から思います。腰痛にお悩みの在宅ワークの方々!まじで、検討する価値大ありですよ!

もう腰痛に悩まない!おすすめワーキングチェア3選

漫画家やイラストレーターに人気の、ずっと座っていても腰痛になりにくい魔法のような椅子を3つご紹介します。ハードな漫画家も選ぶ椅子なので、腰痛に悩む在宅ワークの方々のお悩みもきっと解消しますよ!

Herman Miller(ハーマンミラー)「アーロンチェア」

漫画家の間で使用率ナンバー1の椅子がこちらです。ジャンプのレジェンド尾田栄一郎先生や荒木飛呂彦先生が使っているのもこの椅子。

漫画家の中でも最もハードな週間連載を長年こなし続けているレジェンド達が愛し続けている椅子ですから、かなりの腰痛持ちの方もこの椅子にすれば改善するかもしれませんよ。

ただし価格もレジェンド級なのがデメリット。実際にお店で座り心地を確かめてみないと、ちょっと恐いですね。

Herman Miller(ハーマンミラー)「セイルチェア」

私が購入したのがこの椅子。20万円近いアーロンチェアはさすがに手が出せませんでしたが、このセイルチェアは10万円前後で中古だとさらに安く出回っていてコスパ最強です。

座り心地も最高ですし、先ほどお話した通り私もかなり重い腰痛持ちでしたが今は1日中座っていても前のように腰が爆発しそうにならなくなりました。本当に嬉しい!

okamura(オカムラ) 「コンテッサ」

漫画家の間でハーマンミラーの次に人気なのがオカムラです。巨匠宮崎駿監督もオカムラの椅子を使用しています。

国産なので日本人にあった設計になっていて、ハーマンミラーよりもこちらの方が好みだという人も多いんですよ。

オカムラは「コンテッサ」以外の椅子も人気のものがいろいろあって、もっと安い価格帯のものもたくさんあります。もし実物を見る事のできるお店が近くにあれば座り心地を確かめてみると良いですよ。

まとめ

在宅ワークをこれからはじめようとする人は特に、椅子まではあまり意識しなかった人も多いのではないでしょうか。

漫画家の間では椅子の重要性はよく語られています。在宅でガッツリとお仕事をするなら椅子は仕事生命に関わるめちゃめちゃ大切なアイテム。

机やデスクライトは安くて機能がそこそこ良ければ大丈夫ですが、椅子だけは先の事を考えるならお金をかけるのがベストです。

良い椅子を選んで、腰痛とサヨナラしちゃいましょう!

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。