燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 「HDGraph」でパソコン内の容量をグラフ化!パソコン整理に便利なソフト

「HDGraph」でパソコン内の容量をグラフ化!パソコン整理に便利なソフト

投稿日: 更新日:

長くパソコンを使っていると気づかないうちにHDDの容量が増えていっていきなり警告文が出てきた!なんてことがあります。色々な一時ファイルや気づかないうちにダウンロードしたデータなどでストレージを圧迫していくからですね。

これの困った所はデータを削除しようとして圧迫しているデータを探しても見つからないことが多いんです。何が圧迫しているのかわからないのも怖いですし、出来ればさっさと見つけて削除出来るものならしたいですよね。

そんな時に便利なフリーソフトが「HDGraph」という、パソコン内のデータの容量の可視化をしてくれるソフトです。円状にグラフ一覧で表してくれる上にそのフォルダを開く機能まで付いています。

HDGraph

HPの右の方にあるDownloadをクリックし、その次のページにあるDownload now “HDGraph_○○.zipをクリックすれば勝手にダウンロードが始まります。解凍した中に入っている拡張子exeファイルをダブルクリックしてソフトを起動させます。

起動させたらScan / Refreshボタンをクリック。そうするとスキャンが始まるので終わるまで待ちます。データが多いとスキャンにも時間がかかるようです。スキャンが終了するとどのファイルが容量を食っているのかが一目で分かるようなグラフが表示されます。

各場所でダブルクリックをするとさらに詳細なグラフが表示されます。何がどれくらいの容量を食っているのかよくわかって便利です。フォルダを表示させたい場所を見つけたら右クリックして一番上に表示されるフォルダマークのついた所をクリックすればOK!

パソコンを整理したいときにはかなり便利なソフトなのでぜひ使って見て下さい。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。