燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / Cintiq13HD付属スタンドを使いやすいものに変えてあげよう

Cintiq13HD付属スタンドを使いやすいものに変えてあげよう


Wacomの液晶タブレットであるCintiqの一番安価で購入しやすい13HDタイプには、設置するための簡易スタンドがついてきます。これに立てかけてイラストを描くことになるのですが、この付属のスタンド正直言ってものすごく使いにくいです。

Cintiq13HDの簡易スタンドは不便

まず、角度の細かい設定が出来ない点。3段階でしか調整できません。また、液タブにペンを押し当てていると筆圧にもよりますが、よく押し倒してしまいます。これはスタンドの固定方法が液タブ後ろにあるくぼみにひっかけているだけなので固定が出来ていないからです。とにかく、Cintiq 13HDの付属スタンドは個人的にはあまり使い物になりませんでした。

それくらいで?と思うかもしれませんが、これが意外と不便なんです。倒れて壊れたらそれこそもう手遅れですし、13HDを購入しようと思っている方や今使っている方もなるべくなら市販の製品の方に変えた方が良いです。

おすすめの液晶タブレット(液タブ)と特徴、選び方

多くの方がご存知かもしれませんが、Cintiq 13HDはモニターアームを取り付けることが出来ません。裏面を見れば分かりますが、付属スタンドを引っかけるくぼみしかありません。モニターアームが取り付けられるなら、そちらの方が角度も位置調整も簡単なのでおすすめなのですが。

どうしてもモニターアームを利用して設置がしたいという方は、アームに設置出来る「マウントホルダー」などを取り付けることで設置は出来ます。ですが、やはり安定性に欠けるので、あまりおすすめはできません。

ノートPCスタンドが最高に便利!

では何が一番おすすめかというと、ずばり「ノートPCスタンド」です。ある程度安価で購入できて、位置調整も可能になります(商品によっては固定されているものありますが)。多くが軽量で持ち運びやすいというのも利点です。

私が使用しているのはサンワサプライ様から出ている品番「YT-CR011」の商品です。もの凄く便利なので13HDを使用されている方はぜひ一度試してみてください。

サンワサプライのノートPCスタンド

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。