燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 自分の体にぴったり!デジタルイラスト用パソコンデスクの選び方

自分の体にぴったり!デジタルイラスト用パソコンデスクの選び方

投稿日: 更新日:

デジタルイラストを描く際のパソコン机選びは割と重要です。ディスプレイやペンタブ、液タブなどを最低でも置かなくてはいけない他、アナログイラストが描ける環境も横に用意しておこうと思うとかなり大きな机が必要になります。

また、ペンタブや液タブはディスプレイの横に置く人もいるかもしれませんが、ディスプレイの前に置く場合に関してはかなりの奥行きも必要になってきます。

また、パソコンデスクを選ぶ際は椅子を含めた奥行きを考えなくてはいけません。デスクを置きたい場所にぴったり収まるだろうと思っていても、パソコン本体や配線に関してはもちろん、キーボード引き出しがついていると壁から1m程度は多めに見積もらなくてはいけないのです。さらに、自分の身体に合った椅子の座面や机の高さも知っておかなければいけません。

机の高さと椅子の座面の高さの関連性

ここでは自分の身長から計算して何センチの机が身体に合っているのかを自動で計算してくれるサイトです。これだけでもどれくらいの大きさのパソコンデスクを購入すればいいのかわかります。目安としてとても良いですよね。

絵描き用のパソコンデスク選びに欠かせないのが、デスクの幅と奥行きです。もし、ディスプレイとペンタブもしくは液タブを平行に置こうとしたら奥行きがかなり必要になります。ペンタブや液タブの大きさによって大きく変わるので一概にはいえないですが、なるべく奥行きの広いタイプのものを選びましょう。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。