燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 実用性?機能性?意外なマウスたちをご紹介

実用性?機能性?意外なマウスたちをご紹介

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

私たちが普段使っているパソコンデバイスには面白い機能が搭載されたものが数多くあります。ぱっと見だと何に使うのかわからないものもありますが、もしかしたらあると何か便利になるかもしれませんね。

マウス型スキャナ


スキャナは大抵大きくて場所を取ります。また、ちょっとでも凹凸があるとスキャンしにくいことも。そんな時に便利なのがこのマウス型のスキャナ。

マウス型スキャナならなぞった部分だけスキャン出来るので、欲しい一部分を切り抜いてすぐその場でデータ化することができます。通常時はマウスとして使えるのも良いですね。

マウス型スキャナ

マウス型カメラ


防犯用としてもおすすめなマウス型カメラ。カメラの他にも録音機能などもついているものもあるみたいです。バッテリを搭載しているので別にパソコンに取り付けなくてもカメラは動作するようですが、パソコンに接続するとWebカメラとしても使えます。

もちろんマウスとしても機能します。変わったデバイスが欲しい人なんかにいかがでしょうか?

マウス型カメラ

マウス・キーボードはいらない?グローブ型コントローラー


マウスどころかキーボードすら不要になりそうな面白いコントローラーが出ているのを知っていますか?手と指の動き方を検知することで、マウスの機能はもちろんなんとキーボード代わりにもなるそうです。またBluetooth接続なのでケーブルがごちゃごちゃすることもなさそうです。

また、これのすごいところはPhotoshopにも対応しているというところです。新たなお絵かきデバイスになりそうですね。Kickstarterで専攻発売されていましたが、早く一般発売もされると良いですね。

グローブ型コントローラー GEST

マウスにしか見えない洗濯機


こちらはマウスではありませんが、見た目はどう見てもマウスにしかみえないのでついでにご紹介しちゃいます。『ウォッシュブル』というサンコーからの商品です。

USBが付いているのでパソコンの洗濯機か何かかと思いますが、実際には洗濯したいものを入れた水に投入して文字通り「洗濯機」として使うそうです。パソコンの横で洗濯が出来るなんてすごいですよね。

ウォッシュブル

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。