クリエイター向けPCレビュー

ホーム / クリエイター向けPC / クリエイター向けPCレビュー / ドスパラ raytrektab DG-D08IWP 評価・レビュー

ドスパラ raytrektab DG-D08IWP 評価・レビュー

投稿日: 更新日:

先日、ドスパラのお絵描きタブレット「raytrektab DG-D08IWP」の製品発表会に行ってきました。そこでは軽く写真を撮るくらいで、細かい操作感を確かめることはできませんでした。

しかし今回raytrektab DG-D08IWPをお借りすることができたので、お絵描きタブレットとしてどのような使い心地なのか余すことなく評価してみたいと思います。

raytrektab DG-D08IWPの詳細はこちら

raytrektab DG-D08IWPの外観

raytrektab DG-D08IWPはこのような箱に入っています。



開けてみると色々入っています。同梱されている機器は以下のとおりです。

  • raytrektab DG-D08IWP本体
  • 筆圧感知ペン
  • 芯抜き、替え芯2つ
  • microUSB(オス)-USB(オス)変換ケーブル
  • microHDMI(オス)-HDMI(メス)変換ケーブル
  • ACアダプター

「microUSB(オス)-USB(オス)変換ケーブル」とADアダプターに接続して充電します。




筆圧感知ペンには最初から標準芯が刺さっています。しかし人によっては違う描き心地のほうが好きでしょう。そんなときには芯抜きを使って、別の芯と取り替えましょう。付属の替え芯は「フェルト製」と「エラストマー製」です。私は標準芯で十分使いやすいと感じました。

またペン先の反対側には消しゴム機能のボタンがあります。ショートカットキーを設定することもできます。



raytrektab DG-D08IWPのサイズは約 214(幅)×128(奥行き)×10.1(高さ)mmで、重量は約400gです。8インチタブレットなのでどこにでも気軽に持っていけます。



上部にはヘッドフォン出力、microUSB端子、microHDMI出力、スピーカーがあります。



本体の右側には電源ボタン、音量調節ボタン、microSDカードスロットがあります。



microSDカードスロットが見えにくいので、ひっくり返してみました。



前面だけでなく背面にもカメラが搭載されています。タブレットとして基本的な機能はすべて搭載されていますね。



筆圧感知の「Wacom feel IT technologies」が搭載されています。

raytrektab DG-D08IWPの詳細はこちら

raytrektab DG-D08IWPの使用感を評価

raytrektab DG-D08IWPにはWindows10が搭載されています。タブレットモードとPCモードを簡単に切り替えられるので、普段はタブレットモードで使用して、インストールを始めとした設定ではPCモードにすると便利だと感じました。もちろん縦でも横でも使えます。



では注目の筆圧感知です。今回はPhotoshopをインストールしてみました。写真のようにグッと力を入れればしっかり太く、力を抜けば滑らかに細くなります。4096階調という精細な感度のおかげでイメージ通りの線を描けます。

やはり筆圧感知があったほうが臨場感のある絵が描けると実感しました。一定の太さの線だけだと、どうしても平坦なペラッとした印象の絵になってしまいます。



もう1つ重要なのがラグです。素早くペンを動かした時に線が途切れないのか、すぐに線を描けるのか、はとても大切だと思います。写真は1秒間にバババッと線を書きなぐった様子です。

この2倍の速度で動かしても線が途切れることはありませんでした。しかし「あとから線がついてくる」というラグを感じました。これはタブレットのスペックなので仕方がないことです。



1秒間にこれくらいの量ならラグを感じることなくサクサク描けました。普通はこんなに早くペンを動かすことはないので、特にラグを気にする必要はなさそうです。また、レビューの際に液晶の端っこや四隅をチェックしたのですがしっかり認識されました。相当優秀なお絵描きタブレットだと評価できます。

CLIP STUDIO PAINT DEBUTがバンドルに!

raytrektab DG-D08IWPを購入するとCLIP STUDIO PAINT DEBUTのシリアルコードが付いてきます。この紙の裏側にシリアルコードが書いてあります。人気のお絵描きソフトをすぐに使えるのはありがたいことです。

このようにraytrektab DG-D08IWPは、気軽に持ち運べるお絵描きタブレットとして本当に素晴らしいと感じました。本気でお絵描きするなら自宅の液タブで、外で落書きするならraytrektab DG-D08IWPで・・・といった使い分けがおすすめです。

raytrektab DG-D08IWPの詳細はこちら

raytrektab DG-D08IWP製品発表会の様子

最後に私が参加したraytrektab DG-D08IWP製品発表会の動画をご紹介します。劉セイラのライブドローイングの様子も収められていますよ。


raytrektab DG-D08IWPの詳細はこちら

タグ:ドスパラ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。