アナログからデジタルに切り替える時にやるべき事とおすすめ機種
コロナの影響でプロの漫画家の間ではアナログ作業の人とデジタル作業の人とで編集部とのやり取りが継続できている人とそうで無い人に分かれてきています。これを機にデジタルへの切り替えを検討しはじめた人も多いでしょう。 プロの方で […]
イラスト制作環境
PCでイラストを描こうとしたらどうしても、PC以外にもデバイスや周辺機器が必要になってきます。イラスト制作環境を整えることで、絵の上達速度が早くなったり、思い通りの絵が描けるようになったりするので、デバイス選びは非常に重要です。
コロナの影響でプロの漫画家の間ではアナログ作業の人とデジタル作業の人とで編集部とのやり取りが継続できている人とそうで無い人に分かれてきています。これを機にデジタルへの切り替えを検討しはじめた人も多いでしょう。 プロの方で […]
デジタルで漫画を投稿するとき、いろいろな設定があるのでどうしていいのか迷ってしまいますよね。今回はそんな投稿者必見のCLIP STUDIOでの商業誌向け漫画原稿の設定方法を、原稿用紙設定からトーン設定、書き出し設定までい […]
マンガでよく使われるつけペン。アナログにしか出来ない繊細な表現は魅力的で、「デジタルだけどペン入れだけはアナログ」というプロも多いです。今回はペン先よりも実は重要かもしれないペン軸についてまとめてみました。 自分にピッタ […]
お絵描き中にいろいろな機能やツールの切り替えをワンタッチでできるキーボードと左手デバイス。それぞれできる事は同じですが、一体どちらを選べば良いのでしょうか。メリットとデメリットを徹底比較してみました。 お絵描き中に左手デ […]
お絵かきをする際にまず選ぶであろうペンタブ(板タブ)ですが、ペンタブとは何という方向けに解説しています。またどのペンタブを選べばいいのか一目瞭然でわかるようにオススメのペンタブも紹介しています。
液晶タブレット、通称液タブのメリットデメリットを考えた上で、液タブの選び方を解説しています。またオススメの液タブもコメント解説付きランキング方式で紹介しています。
プロの漫画家でもデジタルとアナログを併用して作画する人はとても多いですよね。それぞれのいいとこ取りが出来ちゃう魅力的な手法です。デジタルに必要な道具とアナログに必要な道具、それぞれ紹介されている所は多いですが、併用の場合 […]
お絵かきにはデジタルイラストの他に、アナログイラストというものがあります。アナログイラストは紙とペンがあればすぐに始められますが、それ以外にもいくつか便利な道具があります。アナログイラストを描く道具などどのようなものがあるのか紹介しています。
漫画のネーム、どんな用紙に描いていますか?デジタル化がすすむ一方で、ネームはアナログの方が良いという人もまだまだ多いです。手描きの方が脳が活性化すると心理学者による実験でも明らかになっていて、アナログの方がアイデアがおり […]
今持っているシャーペンに満足していますか?画材を変えるだけで作業がグッと捗るようになることも多いです。漫画やイラストでプロを目指したい方のために、意外な選び方とおすすめのシャーペンをご紹介します。 シャーペンの大切な選び […]
持ち運びの出来る液晶タブレットでお絵かきしたいと思ったことありませんか?iPadやWinタブレットでお絵かき出来たら出かけるときでもお絵かきが楽しめますよね。ここではどのタイプのタブレットを選べばいいのかを解説しています。オススメのタブレットの紹介もあります。
イラストを描く上で、色の見え方はディスプレイによって変わってしまうので、ディスプレイ選びは非常に重要です。ですが、どのディスプレイを選べば良いのかわからない、という方多いと思います。ここではお絵かき向きのディスプレイはどれなのか、オススメのディスプレイを紹介しています。
デジタルイラストを描く上で、ショートカットキーは切っても切り離せない関係にあります。ですがキーボードでいちいち入力するのも、キーを覚えるのも非常に面倒くさいものです。そこで非常に便利なのが左手デバイスと呼ばれるパソコンデバイスです。ここではオススメの左手デバイスを紹介しています。
塗りはデジタルで行いたいけど、ラフや簡単な線画はアナログの方が描きやすいという方のためにアナログとデジタル両方を組み合わせた環境の作り方を紹介しています。
漫画・イラスト制作のためのおすすめのスキャナーの情報ってなかなか無いんですよね。フルデジタルにするなら必需品ではありませんが、アナログも併用したいならスキャナーは欠かせません。アナログの線画を取り込むにはどのスキャナーを […]
普段使いにもイラストを描く際でも、マルチディスプレイにすれば非常に便利になります。ここではマルチディスプレイ環境を作るために必要なものを解説しています。
一口にペイントツールといっても種類は様々で、ツールによって出来る事や出来ないことがわけられます。自分に合ったペイントツールを選びたいのならこのページを参考にしてみてください。
いろいろあるお絵かきソフトの中でも、Photoshopの画像処理はやはり群を抜いて綺麗です。でもいざ導入しようとするとプランがいろいろあって迷っちゃいますよね。 それぞれのプランどう違うの?単体プランよりフォトプランの方 […]
デジタルイラストを描くデバイスとして液タブや板タブ、タブレットPCなどがありますが、それぞれ使い方や性能などに一長一短あります。今回はそれぞれを比較してみました。 重さの比較 タブレットPCの利点の一つに軽量が挙げられま […]
Apple Pencilが使えるという事で発売当初話題を呼んだiPad(第6世代)。新iPad Proが発売されて、旧iPad Proと合わせてこの3機種を比較検討している人も多いのではないでしょうか。使い心地を絵描き目 […]
CLIP STUDIO PAINT for iPadがリリースされて、iPad Proでイラストや漫画を描くために購入を検討している人も多いようですね。旅先や雰囲気の良いカフェでイラストや漫画の作業の続きが出来ると思うと […]
モニタについては、「良い物を買っておいた方が良い」と良く言われます。確かにモニタの性能によっては、色を鮮やかにうつしたり印刷時の色とモニタの色とで変わってきたりなどがあります。良い物を使えば印刷したときとモニタの色との違いを減らすことが出来るのです。
また最新のモニタは自分で色合いを調節することも可能になっています。色は絵で一番重要な部分です。そこをキチンと見れなければ上達するものも上達しません。モニターを選ぶ場合はこちらを参考にしてみてください。
ペンタブレットといえば、ほとんどの人が必要になるデバイスです。中にはペンタブレットを一切使わずにマウスでイラストを制作している人もいます。ですが、そういう人はごく少数なため、必須と考えて良いでしょう。ペンタブレットには板タブの他に液タブ(液晶タブレット)があります。
板タブとは、板の面にペンを走らせることで描画するタイプのデバイスです。板タブは液タブに比べ非常に安価なため、デジ絵入門者に大変おすすめです。ただし性質上、モニターをずっと見ながら描くことになるので手元が見えません。
独特の操作感覚があるので、慣れるまで結構時間がかかります。ですが慣れれば問題ないです。また値段によって筆圧感知の性能に差が出てくるのであまりにも安価なものを購入するのは危険です。
液タブとは、例えば紙の上に絵を描くことが出来るため、直感的な操作が可能になります。ただし、値段が非常に高価なためなかなか手が出にくいと思います。また、液タブは画面と描画点に若干のずれが生じるため、四隅などの隅にはうまく描画できません。そのため液タブと板タブの両方を併用して使うことをおすすめします。
キーボードなんて絵を描く際にほとんど必要ないんじゃないの・・・?なんて方いるかもしれませんが、それは間違いです。キーボードはショートカットキーを入力するのに必須です。
例えば一つ前の状態に戻る際には「Ctrl+z」を入力すればすぐに戻れますが、もしキーボードを使わないとわざわざメニューバーにカーソルを持っていってそこから一つ前に戻るを選択しなくてはいけません。ものすごくめんどくさいです。
またPhotoshopなどのソフトではショートカットキーが複雑になっているため、いちいち覚えてられません。そんなときに便利なのが左手用のキーボード(左手デバイス)です。左手デバイスは自分の好きな位置に好きなキー配置を行えるので作業効率がグンとあがりますよ。
こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。