おすすめのクリエイター向けPC

ホーム / クリエイター向けPC / おすすめのクリエイター向けPC / 幻想的なお絵かき体験が出来るVRのためのおすすめPC

幻想的なお絵かき体験が出来るVRのためのおすすめPC

投稿日: 更新日:

仮想空間を自宅で楽める!VR(バーチャルリアリティ)

絶対に一度は想像したことがあるであろう空中でのお絵かき。3Dでイラストが描けるペンはありますが、実際はプラスチックを溶かして立体的な作品にするというちょっと違ったものになっていました。

ですがこの夢が現実になりました。VR(バーチャルリアリティ)と呼ばれる技術を使えば、仮想空間で幻想的なお絵かきが体験出来るのです。そんな夢を叶えてくれたのが「VRヘッドマウントディスプレイ」です。

VRって何?どういうことが出来るの?

VRとはコンピューター上に仮想の空間を作り出し、ヘッドマウントディスプレイと呼ばれる装置を装着して映像・音響などの効果により本当にその仮想空間上に存在しているかのような没入感を得る体験が出来る技術のことです。VRを体験出来る装置としてOculus RiftやHTC Vive, PlayStation VRなどのハイエンドVR機器があります。

VR上では右を見たら内部の映像も右を見たり、上を見たら上を見るなど実際の動きとも連動しているのが特徴です。ゲームや映像を見るときなどにVRを使うと、本当にその場に自分もいるような体験が出来るというわけです。

付属のコントローラーもだいたいどれも独特の形状をしていて、VRの世界に没入する上で重要なアイテムとなっています。VRの主な用途は、ゲームや動画視聴がメインですが、これからどんどん増えてくると思います。

VRはこれ単体では動作せずゲーム機やパソコンなどの本体が必要になってきます。VRだけを買っても動作しないので注意しましょう。

VRの種類

上でも述べたようにVR機器にもメーカーごとに種類があります。また、それぞれにはメリットデメリットがあります。VRごとに見ていきましょう。

PlayStationVR


これは据え置き型ゲーム機のPS4に接続して使うタイプですね。PS4本体とVRを購入すれば良いので、初期費用が安いのがメリットでしょうか。ただし、PlayStationVRが対応しているゲームにしか使うことは出来ません。

PlayStation VR

Oculus Rift


Oculus Riftはパソコンに接続して使うタイプのVRです。セッティングが簡単で基本的にセンサーをデスクに置くだけです。ただ設置型なので、基本的に椅子に座ったままプレイするので、動き回ることは出来ません。また、対応しているタイトルが割と少なめなのもデメリットです。

Oculus Rift

HTC Vive


Viveもパソコンに接続して使うタイプのVRです。こちらは身体を動かして体感することも出来るタイプなため、プレイエリアが必要になってくる場合があります。また、それに伴ってカメラなどの設置が多少面倒ではあります。

プレイルームさえ確保出来ればこちらの方がより一層VRを楽しくプレイ出来そうです。また、Viveには先ほど述べた幻想的なお絵かき体験が出来る「Tilt Brush」というアプリが購入特典であります。

HTC Vive

VRを使うためにはスペックの高いパソコンが必要!

パソコンでも使えるVR、色々なことに使えてとても面白そうですが実は動かすためにはものすごく高いスペックのパソコンが必要です。低スペックのパソコンだと上手く動作しなかったりなんてもことも。

そうならないためにもなぜVR用のパソコンはスペックが高いものが必要なのか、どれくらいのスペックを持っていればいいのかを知っておく必要があります。

VR推奨スペック

VRにはいくつか種類がありますが、どれもだいたい同じようなものなので最低でもこれくらいは必要というものを出してみました。

CPU Core i5-4590以上
メモリ 8GB以上
グラフィックボード GeForce GTX970以上

なんといってもグラフィックボードの要求が高いです。これで推奨スペックなのでヌルヌル動作させるには高性能なグラフィックボードにしなくてはいけません。VRを快適に動かすにはゲーミングPCと呼ばれるような高性能なパソコンが必要なのです。

VRを使うと重いのはなぜ?

VRは非常に重いと言われています。もちろん推奨スペックが高いのが原因ですが、なぜ高いのでしょうか。その原因はヘッドマウントディスプレイが二つの画面が必要という点が挙げられます。さらに一度に2画面も高画質で画面を出しつつ、3Dの映像を描画しているともなるとVRがなぜ重くなるのかがわかってくると思います。

VRを高画質でヌルヌル動作するようにするためにはどうしても高性能なパソコンが必要というわけですね。

VRにおすすめのパソコン

HTC Viveにはこれ! GALLERIA Vive VR READY推奨モデル XG

HTC Viveが推奨しているパソコンが実はドスパラにあるんです。それがこの「GALLERIA Vive VR READY推奨モデル XG」。なんと驚き推奨スペックの2倍以上の性能を持つGTX1080を搭載しているのでVRがヌルヌル動いちゃいます。もちろんペイントツールなんかの私たちがよく使うソフトも前より倍以上快適になりますよ。

GALLERIA Vive VR READY推奨モデル XGの価格を見る

Oculus Rift推奨! ALIENWARE Area-51 Oculus Ready PC

ALIENWAREってご存知ですか?あの有名なDELLのゲーミングPCブランドなんです。そのALIENWAREにOculus Rift推奨パソコンがあります。ALIENWAREの最大の特徴と言えば見た目がもの凄くカッコイイこと!普通とはひと味違ったものを持ちたい方にピッタリ。また、性能も折り紙付きなので安心して購入できますよ。

ALIENWARE Area-51 Oculus Ready PCの価格を見る

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。