おすすめのクリエイター向けPC

ホーム / クリエイター向けPC / おすすめのクリエイター向けPC / あると色々便利!持ち運びやすいおすすめのサブPC

あると色々便利!持ち運びやすいおすすめのサブPC

投稿日: 更新日:

突然のメインパソコンの不調でも安心、サブパソコンを持っておこう

パソコンはいつ何時故障するかわかりません。もしかしたら次にパソコンの電源を入れると動かなくなるなんてことだってあり得ます。パソコンが動かなくなるとパソコンが使えなくなるので困りますよね。そんな時にサブPCがあると非常に役に立ちます。

でも普段使わないようなサブPCにサイズの大きいデスクトップを買うのはかなり邪魔ですよね。もちろん置く場所や予算がある方はデスクトップをサブにする方が良いですが、そうでない方は小さくてどこにでも置けるようなタイプのパソコンがおすすめです。

最近では、ユニークなパソコンや手の平に乗るような大きさのパソコンまで種類が豊富になりました。また、そういったパソコンですと性能が低くなってしまいますが、安く購入出来るというメリットもあります。こういったパソコンはサブPCにぴったりですよね。

今回はそんなサブPCにぴったりなパソコンをいくつかご紹介します。機能性バッチリのものから、見た目が変わったタイプ、インテリアとして置いておけるようなものまで探してきました!

キーボードを装着することでノートパソコンに早変わり!タブレットPC

サブPCと言えばノートパソコンを思い浮かべる方も多いでしょう。でも普通のノートパソコンだとちょっと大きくて持ち運びにくいなんて思ったことありませんか?そんな方にはタブレットPCがおすすめです。

タブレットPCとはタッチ操作が可能な液晶が組み込まれたパソコンのことを指します。液晶部分とキーボード部分が分離出来るものも多く、サイズも小さいため持ち運びに特化しており、どこでも使えるのが大きな特徴となっています。値段も高価なものから低価格帯まであり、サブPCとしてピッタリです。

初めてタブレットPCを購入する方におすすめ!「Diginnos DG-D09IW2SL」

ドスパラが販売しているタブレットPCの中でサイズや機能性を考えてこれをおすすめさせていただきます。Windowsタブレットなので普段使っているソフトウェアが使用可能なのが嬉しいですね。

Diginnos DG-D09IW2SL

巷で人気な小さくて置く場所に困らないスティック型PC

持ち運び出来るパソコンの中でも手の平に乗り、もの凄く軽量という2点を持ったパソコンはスティック型PC以外ありません。見た目は少し大きいUSBメモリといった感じです。

Diginnos Stick DG-STK4D

USBのような見た目ですが、実物はそれより一回り以上大きいのが特徴的なスティックPC。ディスプレイに挿せばパソコンがどこでも使えます。ネットブラウジングやメールチェックはもちろん、Youtubeなどの動画サイトなどの視聴や、Excel・Word・PowerPointなどのソフトの動作まで行えます。

ネットブックだとどうしても持ち運びに場所を取ってしまうので、手軽に持ち運びたい時などに重宝します。2万円ほどの価格設定になっていますが、下手をすると性能の低いノートパソコンより快適に動作するほどです。

Diginnos Stick DG-STK4D

こう見えてもデスクトップPC!ペットボトルサイズのオシャレなパソコン

Diginnos DG-CANPC

セカンドパソコンは小さいとどこかに紛失しそうだけど、デスクトップやノートパソコンのように場所を取るものも嫌だ、なんて方に朗報です。ペットボトルサイズのかわいらしいパソコンが出ました。見た目もオシャレでインテリアとして置いておいてもぱっと見ただけではパソコンって気づきませんよね。

性能はある程度そろっているという感じで、ネットブラウジングや動画視聴などは全く問題ないようなスペックになっています。ディスプレイの横にでも置いておけば、何かあったときに素早くサブPCとして使えますね。

Diginnos DG-CANPC

どう見てもパソコンに見えないパソコンデバイス達

マウスと一体化「Mouse-Box」

一見なんの変哲もないマウスですが、この内部にはパソコンの機能が全て詰まっていてディスプレイとキーボードがあればパソコンとして機能します。

全面部にUSB・HDMIポートが装備されていてこちらに接続することでディスプレイに画像を映したり、キーボードを機能させたりすることが出来ます。緊急時のマウスとしてもパソコンとしても機能出来るのがよさそうですね。

Mouse-Box

キーボードにパソコンを内蔵「キーボードPC WP004」

キーボードにもパソコン機能がセットになったものがあります。タッチパッドがついているので、マウスいらずなところがポイント。ただし、クリックの操作が結構面倒になっているので注意が必要です。サブのキーボードが欲しい方なんかにも良さそうですね。

キーボードPC WP004

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。