おすすめのクリエイター向けPC

ホーム / クリエイター向けPC / おすすめのクリエイター向けPC / 一歩踏み込んで玄人になろう!初めての自作パソコンはキットがおすすめ

一歩踏み込んで玄人になろう!初めての自作パソコンはキットがおすすめ

投稿日: 更新日:


パソコンを購入する際は基本的に全てのパーツが組み立てられた状態のものを入手する方が多いと思います。パソコンのパーツは静電気に弱く少しでも注意を怠ると壊れてしまったり、パーツごとの相性の都合で上手くかみ合わないことが起きたりなど、リスクが多いため初心者には自作という選択は向かないためです。

ですが、すでに作られているパソコンだとどうしてもパーツの選択肢が狭まってしまいます。また、これは個人的な感想ですが自作は工作なんかと一緒で自由に作れる楽しさがあります。初めて自作パソコンを組み立てた時の上手く動いた時の感動や様々なパーツを選べる楽しさはメーカー製パソコンなどでは味わえません。

また、ショップ製のパソコンのデメリットの一つでもあるパソコンケース・・・外観ですね。このケースも様々な種類があり、見た目もオシャレなものからカッコイイもの、小さいものから大きいものまで多種多様あります。それらも全て自分で選べます。細かい所まで自分に合ったパソコンにするためには自作しかありません。

自作パソコンのメリット・デメリット

少し前まではパソコンパーツの価格などの都合で価格が割安になることもありましたが、現状ではBTOなどのメーカー製パソコンの方が割安になることが多いです。また先ほども述べたように取り扱いを一歩間違えるとパーツが壊れてしまうなどのデメリットもあります。こんなにデメリットが多いのになぜ自作を行う方がいるのでしょうか?

その答えは「パーツ選び」「組み立て作業」・・・この作業が楽しいから、という方が大半でしょう。「このメーカーのパーツを使いたい」「このパーツにはお金をかけるけどここは節約して」など自分が使うに当たって最適になるように長く時間をかけて考えるのです。女性がウィンドウショッピングを行う際に時間がかかったりしますよね?あれと感覚は同じですね。

そしてじっくり時間をかけて慎重に出来上がった時のことを考えながら組み立てるのです。高いパーツは壊したくないからですね。そんな風に長い時間をかけて作ったパソコンに電源を入れてうまく立ち上がった時の感動といったら何者にも代えがたいのです。

また、自作を行っていくとパソコンのパーツの知識が増えていきます。最初は全くわからなくてもやる気さえあれば実際はそう難しくはないと言われています。今では色々調べる方法もありますしね。工作が好きな方は自作にハマると思います。

初めてなら「自作パソコンキット」がおすすめ!

自作は実際に作ってみて初めて楽しさが分かるタイプのものです。とはいえやってみたくても初心者はパソコンパーツの知識がなければどれを選べば良いのかわからないでしょう。自作はやっていくうちに知識がついてくるものですが初めての場合はどうしても何かに頼る他ありません。

そこでオススメなのがショップなどで販売されている「自作パソコンキット」です。自作パソコンキットとはスペックや目的別にパーツを選んでくれているセットの事です。パーツを選ぶのも自作の醍醐味ではありますが、知識がなければ全く楽しくありませんよね。まず組み立てる楽しさを知って貰おうというのがこのセットの目的です。

BTOパソコンメーカーが販売している自作パソコンキットであれば、ある程度パーツを変更することもできます。初心者用にビデオや冊子がセットになっていることが多く、さらにパーツの保証サービス券もついているタイプもあるので初めてでも安心して組み立てられるようになっています。

1台でもパソコンを組み立ててしまえばどこにどのパーツがあるのか把握できて、パーツを交換するときにもスムーズに行うことが出来るでしょう。さらに知識を得たいのであれば本を購入することをオススメします。自作パソコン系統の本が1冊あれば何かあったときにも役に立つかもしれませんし、読んでいればきっと今以上にパソコンに興味が沸いて知識が増えていくでしょう。

とにかく自作の魅力を体感するには一度組み立ててみるのが一番です。少しでも興味がある方は自作パソコンキットを購入してみましょう。

オススメの自作パソコンキット

自作パソコンキットを購入するのであればBTOパソコンメーカーが良いです。先述したようにパーツを変更することも出来ますし、何より故障した時の保証が他と断然違うからです。

パーツの犬 モデル101 標準セット


価格もそこまで高くなく、入門用にはもってこいのセットです。ケースも4種類から選べるようになっています。グラフィックボードがないのでそこだけは注意しましょう。

パーツの犬 モデル101 標準セットの詳細を見る

パーツの犬 モデル 102セット ホワイトモデル


ドスパラのパソコンケースは大体黒が基本なのですが、このモデルは白でなんとなくオシャレな外観をしています。パーツはストレージとメモリで選べ、高性能な方を選んでもそこまで価格が高くなることはありません。組み立てるとミドルスペック程度のパソコンが作れます。

パーツの犬 モデル 102セット ホワイトモデルの詳細を見る

自作パソコンは突き詰めていくと主要パーツ以外でも光るCPUファンなどでぴかぴか光らせたり、水冷にして見た目もガラっと変えたりなど楽しみ方はたくさんあります。興味を持ったのならぜひ試してみてくださいね!

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。