おすすめのクリエイター向けPC

ホーム / クリエイター向けPC / おすすめのクリエイター向けPC / ゲームもサクサク!コスパ抜群のおすすめノートパソコン

ゲームもサクサク!コスパ抜群のおすすめノートパソコン

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ノートパソコンのメリットデメリット

よくノートパソコンを購入するくらいならデスクトップパソコンにするべきという意見を見ますが、実際のところがどうなのでしょうか。

まずノートパソコンのメリットとして、持ち運びが出来るというものがありますね。画面と一体になっていますし、充電しておけばどこに持っていってもパソコンを使うことが出来ます。また、デスクトップよりも断然小さいので置き場所にも困りません。

メリットはこれ以外にもあるかもしれませんが、ノートパソコンの場合実はそれよりもデメリットの方が目に付きます。まず、デスクトップと比べて性能がガクンと落ちてしまうところです。同じ価格帯でも、性能は半分程度しか出ません。パソコンはスペックが命なのでこれは大きなデメリットですよね。

また、ノートパソコンはパソコンパーツが入っている場所が狭いということもあって、非常に熱暴走がしやすいのも挙げられます。熱暴走を起こすような使い方をすると、急に電源が落ちてしまいます。データを扱うイラストツールを使用していて急に電源が落ちてしまうと保存してなかったら目も当てられません。

このように出来れば、私はデスクトップをおすすめしたいのですが、デスクトップとは別にノートパソコンを持ちたい方や、それでも持ち運びの出来るノートパソコンを使いたい方向けに今回はノートパソコンの選び方、おすすめのノートパソコンを選んでみました。

用途を限定すれば実はそこまでノートパソコンは高価なものではない!

BTOパソコンメーカーでノートパソコンを眺めていると、20万以上を超えるタイプがゴロゴロしています。かと思えば、10万以下、果ては5万円台で購入出来るノートパソコンもあったりと、値段に差が出ているのです。これはなぜでしょうか。

簡単に言えば、ノートパソコンにグラフィックボードが搭載されているか、されていないかの差です。つまり安いノートパソコンにはグラフィックボードが搭載されていないのです。ノートパソコン用のグラフィックボードデスクトップ用のグラフィックボードとは比べものにならないくらい高価なため、このような値段の差が発生しているというわけなのです。

グラフィックボードはパソコンゲームをする際にほぼ必ず必要になってきます。搭載していないと起動すら出来ないゲームがほとんどです。しかし、ノートパソコンでゲームをする予定がない、ペイントツールだけ動けば良いという方にはグラフィックボードの有無の差はごくわずか。つまり安いタイプのノートパソコンでも十分使うことが出来るのです。

他にはノートパソコンの液晶の大きさも値段に大きく関わってきます。当然大きい物ほど高いです。ですがあまりにも小さいものだとペイントツールが使いにくくなってしまって意味がありません。おすすめの液晶サイズは15.6型です。

ノートパソコンでゲームもプレイしたいけど安くすませたいなら

上でも述べましたが、激安ノートパソコンを使うのならパソコンゲームのプレイは諦めなければいけません。そもそも「激安=コスパが良い」ではありません。「高性能なのに安い」ノートパソコンをコスパが良いと言えるのです。

価格だけを重視して安いノートパソコンを買ってもカクカクだったらお金の無駄ですよね?しっかりした性能を持ったノートパソコンを買って「あぁ、これを買ってよかった!」と感じられるように満足度を重視すべきです。

おすすめはRTX2060もしくはRTX2070が搭載されたノートパソコンです。頑張って探せば20万円以下で販売されているものも発見できます。RTX2060は画質さえ気しなければすべてのゲームを遊べる性能を持っている・・・といえばわかりやすいと思います。最新作や高スペックを要求するようなゲームを最高画質で、だとちょっと厳しいですが画質さえ下げれば60fps以上絶対に出ます。

ノートパソコンの選び方まとめ

以上を踏まえてノートパソコンを選ぶ際のポイントをまとめます。ノートパソコンを選ぶ際に最も重要になってくるのが、グラフィックボードの有無。これはゲームをプレイするかしないかで必要か不必要かが変わってきます。ペイントツールを使ったりネットブラウジングをするくらいであればこれは必要ありません。

また、液晶サイズ選びも重要です。最低でも15.6型以上を選ぶようにしましょう。映像出力端子を使えば別途液晶モニターに出力することも可能です。その場合にはノートPCに備わっているHDMI出力端子やDisplayPort出力端子と液晶モニターをケーブルで接続することになります。

もしノートパソコンでもゲームをプレイしたいのであれば、値段を安く抑えたいならRTX2060、もしくはRTX2070がおすすめです。ですが20万円程度はかかると覚悟しておいてください。

おすすめのノートパソコン

ドスパラ「GALLERIA XL7C-R36H」

CPU Core i7-12700H(14コア/最大4.70GHz)
メモリ 16GB(PC4-21300/デュアルチャネル)
グラフィック GeForce RTX3060(8GB)
ストレージ 512GB NVMe SSD

GALLERIA XL7C-R36Hの価格を見る

ゲームを楽しめるノートPCが欲しいなら、このパソコン一択でしょう。ドスパラのゲーミングPCブランドのガレリアからゲームをプレイすることを前提に作られたノートパソコンです。もちろんペイントツールも快適に動かせます。最初からSSDが搭載されているのも嬉しい仕様ですね。

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。