おすすめのクリエイター向けPC

ホーム / クリエイター向けPC / おすすめのクリエイター向けPC / パソコンがLEDで光る!おすすめのイルミネーションパソコン

パソコンがLEDで光る!おすすめのイルミネーションパソコン

投稿日: 更新日:


自分で選んだパソコンパーツを組み合わせて作る自作パソコンの中で、LEDライトなどを使って本体内部を光らせるパソコンが一定層の支持を得ています。見たことがないとピンと来ないかもしれませんが、ケースの隙間などから漏れ出るLEDライトの光が綺麗で、非常に目立ちます。

ネットの画像検索サービスを使うと、色々な方が自作したLEDで光るパソコンを見ることが出来ます。赤や青、緑などの色々な色で光っているパソコンは目にも鮮やかですよね。基本的にはこういったイルミネーション加工タイプのパソコンは自作パソコンの特権で、光ったパソコンが欲しいのなら自作に手を出すしかありませんでした。

ですが、ここ最近BTOパソコンメーカーでもLED搭載型のイルミネーションPCが選べるようになってきています。ピカピカ光るパソコンにしてみたいけれど自作はちょっと・・・という方はすでに組み立てられているBTOパソコンで購入することをオススメします。

G-tuneのイルミネーションカスタマイズ

高性能低価格なパソコンが販売されていることで有名な大手BTOメーカー「mouse」のゲーミングPCブランド「G-tune」にイルミネーションカスタマイズが可能モデルが追加されました。元々このイルミネーションモデルはG-tuneの10周年記念のキャンペーンで行われていたもので、今でもこのサービスが継続されているようです。

通常の自作イルミネーションパソコンと同じようにサイドパネルがアクリルで出来ていて、主にその部分が光っているような感じです。アクリルパネルはノーマル、イラストが描かれているものから選べます。イラストはG-tuneのマスコットキャラクターG-tuneちゃんだったりします。

不満点としてはイルミネーションの色が青しか選べない点と、このカスタマイズが出来るパソコンがごく一部しかないというところでしょうか。ただ、メリットとしては選べる中にも価格が安いものから高いものまであるので、自分の欲しいスペックのパソコンが選べるというところがあります。

自作イルミネーションパソコンに惹かれてみたら購入を考えてみてはいかがでしょうか?

G-tuneのオススメイルミネーションパソコン

G-tuneでイルミネーションパソコンのオプションを追加出来るのは、NEXTGEAR-MICROと一部のオンラインゲームとのコラボレーションパソコンのみです。

今現在選べるのはノーマル、G-tuneちゃんエディションこの2点だけのようです。以前はゲームのロゴや電撃文庫のキャラクターが描かれたケースもあったようですが、選ぶことは出来なくなっています。この2種類のうちから欲しい方を選んで「カスタマイズ」の「ケース」から選びましょう。ちなみに中のパーツがLEDではないものも販売されています。価格は+1万円ほど。

イルミネーションカスタマイズが選べるパソコンからいくつかオススメをピックアップしてみました。

NEXTGEAR-MICRO im570SA8-TV

NEXTGEAR-MICRO im570SA8-TVの価格を見る

お値段のお手頃なミドルスペックからこのモデルを紹介します。軽いゲームなら問題なく動作するGTX1060を搭載し、メモリに8GB、ストレージにSSDとHDD搭載で12万円台なのでコスパ抜群です。

LITTLEGEAR i310PA7

LITTLEGEAR i310PA7の価格を見る

小型筐体のため場所を取らないLITTLEGEARシリーズの中でもこのモデルは、GTX1080にメモリ16GBと高性能なスペックを誇っています。選べるイルミネーションはノーマルエディションのみですが、小さくてもLEDイルミネーションはしっかりと発光しています。実際に光っているところも紹介されているので購入前に一度確認してみましょう。

ALIENWAREのフルスペクトル

LEDで光るパソコンといえばDELLのブランドである「ALIENWARE」も忘れてはいけません。こちらのメーカーのパソコン場合は通常のイルミネーションPCと違って、パソコンの全面、側面、天面などの一部が光るようになっています。

それだけ?なんて思ってはいけませn。実はこの光る色を場所ごとに指定出来るのです。色の数も20種類を超える色から最大512兆通りの組み合わせを選択できるようになっています。

発光する場所が一般的な自作イルミネーションパソコンよりも少ないため、見た目は派手ではありませんが、LEDには興味あるけれどそこまで派手にしたくないという方にはピッタリではないでしょうか。

パソコンケースも他とは違うユニークなデザインになっていますが、これはメンテナンスのしやすさを追求したからで、パソコンの掃除をする際やパーツの付け替え、持ち運びのしやすさは他の追随を許しません。また、ALIENWAREはパーツのチューニングをしっかり行っているので壊れにくいことで有名です。長く使うことになるパソコンが故障しにくくなるのは嬉しいですよね。

NEW ALIENWARE AURORA

NEW ALIENWARE AURORAの価格を見る

ALIENWAREの中でも比較的価格が安いものがあるのがこのモデルです。スタンダードモデルはミドルスペックよりやや下くらいの性能で、プレミアムがミドルスペック、プラチナがハイスペック、スプレマシーがハイエンドモデルです。オススメはプレミアムかプラチナです。このモデルのイルミネーションは全く派手ではなく、側面くらいです。

ALIENWARE AREA-51

ALIENWARE AREA-51の価格を見る

ケースの形がかなり特殊になっているモデルです。正面と側面を光らせることが出来ます。ぱっと見はそこまで光らなさそうに見えますが、少し暗い場所に行くとかなり目立ちます。正面を七色に光らせることも出来るのでインパクト抜群です。

スタンダードはミドルスペック、プレミアムはハイスペック、プラチナはプレミアムより少し性能が上、スプレマシーがハイエンドモデルになります。オススメはスタンダードモデルです。

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。