おすすめのクリエイター向けPC

ホーム / クリエイター向けPC / おすすめのクリエイター向けPC / 超ハイスペック!GTX1080搭載のおすすめパソコン

超ハイスペック!GTX1080搭載のおすすめパソコン

投稿日: 更新日:

買うならヌルヌル動く高性能なパソコンを!

パソコンの性能はパーツによって決まります。その中でも性能が良いと目に見えて変わるのがストレージやグラフィックボードです。グラフィックボードは重い作業をする上で必須のパーツとなっています。従ってここの性能が低いとパソコンでゲームをしたり3D系の動作をさせると目に見えて動作がモッサリします。

ネットブラウジングしているときでも、数秒レスポンスが遅いだけでストレス溜まりますよね。パソコンの性能でも同じです。ちょっとでも動きがモッサリしているとかなりストレスが溜まってしまいます。やはりパソコンを購入する際はなるべくなら良いモノを選ぶべきです。ヌルヌル動くとものすごく感動します。

ちょっと昔までは高性能グラフィックボードは非常に高く手が出しにくいものでしたが、GTX10シリーズが出たことで変わりました。高性能なグラフィックボードが安く入手出来るようになったのです。そこで今回はそんなGTX10シリーズの中でも最高のスペックを誇るGTX1080の紹介とおすすめのBTOパソコンの紹介をさせていただきます。

GTX1080の性能をベンチマークから見てみる

グラフィックボードの性能を目に見える数字で出してくれるのがベンチマークです。そのベンチマークによると、GTX10シリーズは

  • GTX1060は、GTX980と同等の性能
  • GTX1070は、GTX980Tiと同等の性能
  • GTX1080は、GTXTITAN Z以上の性能

と言われています。GTXTITAN Zとは少し前までの超最高スペックのグラフィックボードです。GTX1080はそんなGTXTITAN Zを超えるスペックを持っているまさにモンスターグラボです。また、ベンチマークの数字によると、GTX1080はGTX980よりも性能が70%も向上していることがわかりました。数字で見ても圧倒的なGTX1080の性能ですが、こんなに高性能で10万円程度なので非常にコスパが良くなっています。

パソコンは長期間に渡って使用することになります。でしたら購入するときにはなるべく高性能なパソコンを選ぶ方が長く快適に使えるので良いのです。今だったら超高性能なパソコンが安く購入出来るので、この機会を逃す手はありません。また、GTX1080を搭載したパソコンは他のパーツも高性能であることが多いので高性能パソコンを選ぶ際の一つの基準になります。

おすすめのGTX1080搭載パソコン

性能が良いものが欲しくても自作なんて出来る気がしない、でも大丈夫!そんな方のためにBTOパソコンメーカーがあります。高性能かつ高品質、アフターケアを考えると家電量販店よりもBTOメーカーで購入した方が良いです。

ただしBTOメーカーと一口に言ってもメーカーもパソコンも種類が豊富すぎてどれを選べば良いのかわからないですよね。そんな方のために今回「GTX1080」を搭載したパソコンを選んでみました。もちろん、価格やその他のパーツのスペックなどを総合して良いものを選りすぐってあります。どれを選べば良いのか迷う人はこれを選んでおけば問題ありません。

raytrek-V ZG

CPU Core i7-7700K(4コア/定格4.20GHz/最大4.50GHz)
メモリ 16GB(PC4-19200/デュアルチャネル)
グラフィック GeForce GTX1080(8GB)
ストレージ 525GB SSD + 3TB HDD

raytrek-V ZGの価格を見る

ドスパラのクリエイター向けPCブランド「raytrek」のGTX1080搭載モデルです。クリエイター向けということで基本的な性能は標準以上積まれています。特にSSDが525GBもあるのは嬉しいですね。

メモリ量が少なめ(16GB)なのが気になりますが、1万ほど余分に出せばカスタマイズで増やすことが出来るので、どうしても気になる方は増やして上げましょう。

ガレリア ZG

CPU Core i7-7700K(4コア/定格4.20GHz/最大4.50GHz)
メモリ 16GB(PC4-19200/デュアルチャネル)
グラフィック GeForce GTX1080(8GB)
ストレージ 500GB SSD + 3TB HDD

ガレリア ZGの価格を見る

ちょっとクリエイター向けから外れますが、ゲーミングPCブランドのガレリアから「ガレリア ZG」です。メモリに32GBとかなり多めに積まれているのでお絵かきソフトも快適に動作させることが出来ます。

SSDの容量が256GBとクリエイター向けと比べると少し少なめなのが難点かもしれませんが、そこまで容量を使わない人だとこちらの方がお得です。また、価格が安く高性能という点でドスパラの中でも売れ筋ランキング上位に位置するほど人気なパソコンとなっています。

ガレリア XG

CPU Core i7-7700(4コア/定格3.60GHz/最大4.20GHz)
メモリ 8GB(PC4-19200/デュアルチャネル)
グラフィック GeForce GTX1080(8GB)
ストレージ 250GB SSD + 2TB HDD

Monarch XGの価格を見る

予算が20万円以内でGTX1080が欲しい方はこれ!このスペックでこの値段はもの凄くお買い得です。少しでも安く欲しい方に。こちらもメモリが少な目になっていることだけは注意しましょう。

GTX1080搭載モデルは非常に安くなっているので、手に入れるなら今がチャンスです。BTOパソコンは完売することもよくあるので、迷ってる間に欲しいパソコンが売り切れることもしょっちゅうあります。気になったら購入して、快適なパソコンライフを送りましょう!

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。