おすすめのクリエイター向けPC

ホーム / クリエイター向けPC / おすすめのクリエイター向けPC / 10万円で買えるお絵かきライト層向けミドルスペックPC

10万円で買えるお絵かきライト層向けミドルスペックPC

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

10万円で購入できるオススメミドルスペッククリエイター向けPC

パソコンを選ぶ際、価格で選ぶ人がいるかもしれません。基本的にパソコンは価格が高くなればなるほど高性能になっていきますが、誰もがそんなに予算を用意できるわけではありません。10万以下で購入できるパソコンを探している人も大勢います。

10万円以下のパソコンというと、エントリーモデルが大半を占めますが、ごく稀に10万以下で購入出来るミドルスペックが存在します。限られた予算でもきちんと探せば、性能の良いパソコンはあるのです。

ミドルスペックのPCって何?どんなところが良いの?

パソコンの性能には大きく分けて3つあると仮定したとき、その中間に位置しているのがミドルスペックです。重たいゲームやソフトなどを使用しないのであれば、ミドルスペック程度の性能で充分です。

また、ハイスペックに比べて価格が安いので、ゲームをガッツリプレイする方や3D、映像系の作業をしないのであればミドルスペックが一番コスパが良いのです。

ミドルスペックを選ぶならSSDだけは絶対にカスタマイズしよう

10万のパソコンだと、選べるパーツの性能は限られてきます。お絵かき用に特化したいのであれば、SSDの搭載に力を入れましょう。グラフィックボードなどの他パーツは最低限のものしか選べませんが、それでもペイントツールは快適に動作します。ちなみに、安価で販売されているBTOパソコンにはSSDが標準搭載されていないものがほとんどです。そのため、カスタム画面からSSDの追加を行うようにして下さい。

ペイントツールを快適に動作させるためにはたくさんのメモリが必要になってきますが、10万程度のミドルスペック以下のパソコンですと8GB搭載が限界のようです。どうしても倍の16GB搭載にしたいのであれば、予算の見直しを行いましょう。

10万円のクリエイター向けPC

ドスパラ「Magnate IM」

CPU Core i5-12400(6コア/定格2.50GHz/最大4.40GHz)
メモリ 16GB(PC4-21300/シングルチャネル)
グラフィック インテルHDグラフィックス730
ストレージ 256GB NVMe SSD

Magnate IMの価格を見る

このまま購入すると7万円のデスクトップPCです。でもこのままだとクリエイター向けPCとしては微妙なスペックなので、メモリ16GB、240GB SSD + 1TB HDDにカスタマイズすることをおすすめします。それでも10万円です。

mouse「DAIV FX-I5G1B」

CPU Core i5-13400F(10コア/最大4.60GHz)
メモリ 16GB(PC4-25600/シングルチャネル)
グラフィック GeForce GTX1650 4GB
ストレージ 500GB NVMe SSD

DAIV FX-I5G1Bの価格を見る

mouseにはDAIVというクリエイター向けPCブランドがあります。15万円以下で買えるのに初めからメモリ16GBが搭載され、グラフィックボードまで入っています。素晴らしい性能ですがストレージ容量がやや足りないのでカスタマイズ必須です。

ドスパラ「GALLERIA RL5R-G165」

CPU Ryzen 5 6600H(6コア/最大4.50GHz)
メモリ 16GB(PC4-25600/シングルチャネル)
グラフィック 15.6インチ、GeForce GTX1650
ストレージ 500GB NVMe SSD

GALLERIA RL5R-G165の価格を見る

出先で作業を行いたい時などにノートパソコンが欲しくなりますよね。ですがノートパソコンは価格が基本的に非常に高くどれを選んで良いのかわかりにくいのです。

このノートパソコンでしたらゲーム向けに作られているので動作は問題ありませんし、11万円で購入出来るのでコスパが非常に良いです。お絵描きにはぴったりで、軽いゲームも遊べる性能です。最初からメモリ16GBなのも嬉しいです。

おすすめの記事

このカテゴリの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。