クリエイター向けPCの選び方

ホーム / クリエイター向けPC / クリエイター向けPCの選び方 / 初心者の味方!BTOパソコンの接続・設定サービス

初心者の味方!BTOパソコンの接続・設定サービス

初心者には鬼門なパソコンの初期設定

通販などでパソコンを購入して、まず最初にやることはパソコンの設定です。パソコンは届いたからといって、電源を入れるだけですぐに使えるわけではありません。

文字を入力するキーボードやマウス、電源ケーブル、ディスプレイなどなど色々接続しなくてはいけないですし、インターネットに接続するためにルーターやパソコン側の設定を完了させたりなどが必要になってきます。

これらの操作、簡単そうに見えて初心者の方だとどれをどうすれば良いのかわからなくなってしまうことが多いのです。無理にケーブルを挿そうとしてパーツを破壊してしまったなんてことになってしまうかもしれません。でもこれらの作業を行わないといつまでたってもパソコンは使えません。

特に初めてパソコンを購入した方が絶対にぶつかる壁が、インターネットの接続です。何の知識もないと100%の確率で詰まります。無線LAN環境だとなおさらです。せっかくネット契約しても使えなかったら何の意味もありませんよね。

自分一人で設定できるか確認してみましょう

わからなくても何とかなると思っているそこのあなた!初心者が必ずつまづく無線LAN設定方法を理解することが出来ますか?無線LANの設定方法は以下の通りです(一部メーカーや製品によって違うものもあります)。

  1. ルーターの電源をON
  2. パソコンを起動し、有線LANで無線LANルーターにアクセスします
  3. 無線LANに契約したプロバイダの情報を登録します
  4. 無線LANの接続ポインタを見つけます
  5. SSIDとパスワードを入力します

この接続方法が理解出来るのならもう大丈夫、あなたは初心者ではありません。ですが一つでも理解出来ないものがあったらそれは危険信号。接続の段階で必ず苦戦します。こう考えると自分でもの凄い時間をかけて設定するより、第三者の専門の方にやってもらうのが良いですよね。楽ですし確実に設定が出来ます。

接続・設定サービスのあるBTOパソコンメーカーを探す

接続・設定サービスは数多くありますが、あまりよくわからないところで頼むのも怖いですよね。そこでおすすめなのが、BTOメーカーが行っている接続・設定サービスです。

有名なメーカーだとそれだけで安心しますし、BTOパソコンを購入してついでにサービスを頼むこともできます。各メーカーでパソコンを購入したときにパソコンの接続に不安がある場合は頼みましょう。

ドスパラの設置・設定サービス

一部離島を除く全国どこでも、ドスパラの専門の方が自宅まで訪問して設置してもらえます。ちょっと手間取るパソコンの開封から設置、インターネットの設定やメール設定、意外と面倒なプリンタ設定などなどサービスが豊富です。やってもらう内容によって時間と料金が変わってきます。

ドスパラが他と違うサービスとして基本操作レッスンというのがあります。もしパソコンを操作するのに不安があるのなら頼むのもアリかもしれません。自宅のネット環境が無線LANだったり、無線プリンタの設定もして欲しい場合を除き、スタンダードパックで平気です。

ドスパラのパソコン設置・設定サービス

mouseの設置・設定サービス

mouseも専門のスタッフが自宅まで訪問して設定してもらえます。mouseの場合、このサービスを受けてから1ヶ月間は、設置や設定に関しての電話サポートも受けられるようです。

帰った後に操作がわからなくなってしまってもでも安心ですね。また、プリンターや複合機などの外部デバイスはオプション扱いになっているようで、別途料金が必要になるみたいです。

mouseのパソコン設置・設定サービス

このようにBTOメーカーでは初心者でも安心してパソコンが購入出来るようにサポートが豊富になっています。初めてパソコンを購入する場合でもBTOメーカー一択ですね。

おすすめの記事