クリエイター向けPCの選び方

ホーム / クリエイター向けPC / クリエイター向けPCの選び方 / BTOメーカーのパソコン保証内容を比較しました

BTOメーカーのパソコン保証内容を比較しました

意外と見落としがちなパソコンの保証について

パソコンはいつ壊れるかわかりません。ある日突然パソコンの電源が入らなくなることだってあります。パソコンに詳しければどこの部品が悪いとか解決方法とかわかるでしょうが、素人にはかなり難しいものです。

ちなみに私も、ある日突然パソコンの電源が入らなくなったことが何度もあります。調べたら原因はメモリが上手くささっていなかったり、マザーボード自体が壊れていたりなど様々でした。

パソコンの故障はいつ起こるかわかりませんし、すぐに起きる可能性だってあるのです。そのため、パソコンを購入する際は保証内容も要チェックする必要があります。

BTOパソコンメーカーの保証やサポート

私はパソコンを購入するなら断然BTOメーカーをおすすめします。店頭で購入するより断然価格と性能のコスパが良く、また自分好みにカスタマイズ出来るからです。そんなBTOメーカーの保証内容はどうなっているのか見ていきましょう。

ドスパラの保証内容

まず最大手BTOメーカーのドスパラから。ドスパラはどのパソコンを購入しても、必ず1年間の通常保証が無料でついてきます。この通常保証は購入後1年未満であれば、故障しても無料で修理がしてもらえます。

ただし、修理してもらう際はドスパラの店に持ち込むか、郵送しなければいけません。もし郵送で送るとなると片道分の送料は負担しなければいけないので注意が必要です。ちなみに購入後1週間以内であれば、往復送料はドスパラ負担になるようです。

また、パソコン代金とは別に保証料を払うことで保証を延長させることもできます。この延長保証を購入すると、通常保証では片道分負担しなければいけない送料が往復分無料に変わります。パソコンの故障が心配な方は延長保証に入ることも考えた方が良いでしょう。

ドスパラの保証の詳細はこちら

mouseの保証内容

次にパソコンが非常に安いことで有名なmouseの保証内容を見ていきます。mouseも基本的に付いてくる保証内容はドスパラとほぼ変わりません。同じように片道送料がかかってしまいます。

しかし、mouseは保証のサービスが細かく分けられているのが特徴的です。実際に技術者が私たちの元に来てくれて修理してくれるサービスもあります。パソコンの修理には時間がかかってしまうので、このようなサービスは便利ですよね。少し高くても修理に出す時間をかけたくないという方はぜひ加入を検討してみてはいかがでしょうか。

mouseの保証の詳細はこちら

おすすめの記事