イラスト制作環境

ホーム / 初心者向けイラスト制作講座 / イラスト制作環境 / Photoshopのプラン比較!絵描きにおすすめなのはどれか

Photoshopのプラン比較!絵描きにおすすめなのはどれか

投稿日: 更新日:

いろいろあるお絵かきソフトの中でも、Photoshopの画像処理はやはり群を抜いて綺麗です。でもいざ導入しようとするとプランがいろいろあって迷っちゃいますよね。

それぞれのプランどう違うの?単体プランよりフォトプランの方が安いのはなぜ?それぞれを比較しながらPhotoshopで絵を描きたい人向けのおすすめのプラン教えます。

Photoshopのプランはどんなのがあるの?

プランは主に3つ。写真家向けの『フォトプラン〈980円〉』、デザイナー向け『単体プラン〈2,180円〉』、アドビの全てのソフトが使える『コンプリートプラン〈4,980円〉』さらにアドビが定める学生や教職員が格安でPhotoshopを使える特別なプランも用意されています。

プロを目指すならコンプリートプラン?答えはNO!

いろいろあるプランの中でも1番値段のはる『コンプリートプラン』。プロを目指すならこれくらいのプランではないといけないのか、悩む人もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、絵を描くだけなら『コンプリートプラン』は必要ないでしょう。『コンプリートプラン』は写真の修正や加工などをバリバリしたり、パンフレットやウェブデザインを作成したり、チームワークでプロジェクトを進めたりするようなデザイナー向けです。

コンプリートプランの詳細でそれぞれのソフトを詳しく見るとわかりますが、写真や動画の管理・編集ソフトや、パンフレットのレイアウトを作成するようなソフト、ウェブサイトを作成するソフトなど、ほとんどがイラストを描くのに必要のないソフトです。

プロのデザイナーなら嬉しい機能が盛りだくさんですが、プロのイラストレーターや漫画家が使うのはPhotoshopにある機能のみ。広告の挿絵で使われるようなシンプルなイラストではなく本格的なイラストを描きたいのならillustratorも不要です。目的にあわせて選びましょう。

Photoshopのプラン一覧はこちら

単体プランより安いフォトプラン。絵を描くならどっち?

Photoshopを単体で使える『単体プラン』。これより安いにも関わらず、PhotoshopとIllustratorの両方が使える『フォトプラン』。絵を描くにはどちらが良いのでしょうか。

一見『フォトプラン』の方がお得に感じますが、なぜ『フォトプラン』の方が安いのか?大きな違いはフリー素材をダウンロードできるかどうかという点です。

アドビの「CC マーケット」にはさまざまなテクスチャやブラシなどの無料素材があり、自由にダウンロードできます。たとえばリアルな水彩風ブラシや雰囲気のあるかすれたペンなど、好みのものを検索して自由に使う事ができるんです。これは絵を描くのに、あるのとないのとでは大きく違いますよ。

使えるフォントの種類も『単体プラン』の方が桁違いに多いです。オンラインストレージの容量もフォトプランは20GBと少なめなのに対し、単体プランは100GBとたっぷり。レイヤーをたくさん使った本格的なイラストを管理するには多い方がいいですよね。

写真の編集にのみ使いたい人向けによけいなサービスを排除したプランがフォトプランです。さまざまなブラシやテクスチャを使えないとPhotoshopの良さをフルに味わえないので『単体プラン』の方がおすすめと言えます。

学生向けプランは社会人もOKの学びたい人にお得なプラン

Photoshopをお得に使う方法として社会人でも学生向けプランに入るための裏技が紹介されているのを目にした人もいるのではないでしょうか。アドビが定めるスクールの通信講座を受ければ、たとえばコンプリートプランが月額4,980円のところ1,980円で使えるというものです。

通信講座で1ヶ月間授業動画を見られて安いところで年間27,593円から。月額に換算すると2,299円で1年間コンプリートプランが使えて講座も受けられるというわけです。

Photoshopの使い方を1から学びたい、コンプリートプランで他のソフトもいじってみたいという人にはとてもお得なプランですね。いろいろなスクールがあるので調べてみると良いですよ。

とにかく安くPhotoshopを使いたいならセールを狙おう

もしある程度デジタルに慣れてる人なら、セールを待ってお得に契約するのが価格を一番抑えられておすすめです。

例えば単体プランなら月額2,180円のところ40%オフの月額1,280円で1年間使えます。翌年からは通常価格となりますが、1年間半額に近い価格で使えるのですから利用しない手はありません。

セールは定期的におこなっているので、急ぎでないならマメに情報をチェックして安いときを狙うと良いですよ。Amazonでも購入できるのでAmazonの値下げをお知らせしてくれるアプリで通知を受け取れるように設定しておくと良いでしょう。

Photoshopのプラン一覧はこちら

おすすめの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。