イラスト制作環境

ホーム / 初心者向けイラスト制作講座 / イラスト制作環境 / 漫画のネーム用紙選び!選び方のポイントとおすすめ用紙3選

漫画のネーム用紙選び!選び方のポイントとおすすめ用紙3選

投稿日: 更新日:

漫画のネーム、どんな用紙に描いていますか?デジタル化がすすむ一方で、ネームはアナログの方が良いという人もまだまだ多いです。手描きの方が脳が活性化すると心理学者による実験でも明らかになっていて、アナログの方がアイデアがおりてきやすいと言われているんですよ。

お気に入りの用紙がまだ見つからない方、今までデジタルでネームをしていたけどアナログを試してみたい方のために、アナログでネームを描くための用紙選びのポイントやおすすめの用紙を厳選してご紹介します。

ネーム用紙選びのポイントと描き方

ネームを描く紙は何でも良いというけれど、そう言われると逆に迷ってしまいますよね。大学ノートにコピー用紙…プロの漫画家さんでも使っている用紙はさまざまです。自分にとってアイデアがおりてきやすいものが一番ですが、まだそんな用紙が見つかっていない方向けに、ネームが描きやすくなる用紙選びのポイントをご紹介します。絶対条件ではありませんが、あるととても便利になりますよ。

真ん中で分割されている、もしくは真ん中に目印のある用紙

ネームは見開きで描くのがおすすめです。左右のコマのバランスが見れるのと、見開き単位でテンポをコントロールした方が次のページが読みたくなるための仕掛けをつくりやすいからです。

見開きで描くためには、真ん中にすでに線が入っている用紙や、分割できるよう補助線や目印がついている用紙が望ましいです。線が入っている用紙でない場合は定規を使ってしっかりと書き込みましょう。ノドの部分も忘れず確保します。基本枠と断ち切り線はあらかじめ決めておくに越したことはないですが、無くてもそこまで困りません。真ん中の分割線さえ綺麗に入れてしまえば、コマ枠はフリーハンドで入れてもそれなりに読みやすくなります。

用紙タイプか、天のりやミシン目入りの1枚1枚切り離しやすいもの

ネームはとにかく修正を大量にするものです。ボツページは容赦なく切り離し、使えるコマは切り張りしていきます。1枚1枚が独立していればその作業も簡単で綺麗にできます。ルーズリーフもおすすめです。リングノートは切り離しが簡単ですが、真ん中のリングが利き手と反対のページを描くときにとても邪魔になってしまいます。使うときは横置きにしてリングが上にくる状態で描くと良いでしょう。

ページを書き込むスペースを確保しやすい用紙だとさらに良し

ページを書き込む場所が印刷されているとさらに便利です。漫画を投稿して担当さんがついた場合、ネームを見てもらったら電話で「〇〇ページの〇コマ目なんですけど~」といった感じで修正が入る場合が多いです。ページは必ず見えやすい所に書き込みます。書き込む場所が無ければノドの部分に書くのがおすすめ。ページの隅だと勢いよくネームを描いているうちに絵と混ざってしまって何ページか読み取り辛くなる恐れがあります。

意外と知られていない?知らなきゃ損のおすすめネーム用紙3選

ネームが描きやすい用紙を厳選しました。これが意外と知られていないんですよね。まだこれといった用紙に出会えていないなら、是非一度試してみてください。効率もグッとアップしますよ。

オキナ プロジェクトペーパー 5ミリ方眼

こちらは天のりタイプのレポート用紙です。紙の真ん中に目印が入っているので見開きに分割させやすいうえに、薄い水色の方眼紙になっているのでフリーハンドでもコマ枠が描きやすいです。薄い水色なのでスキャンしたときに映り込まないのも嬉しい点ですよ。天のりでまとまっていることで持ち運びにも便利。サイズもさまざまなので外でネームをする人にもおすすめです。

オキナ プロジェクトペーパー 5ミリ方眼

アイシー コミック サムネイルノート

こちらは横のりタイプで、原稿用紙を縮小して見開き単位で印刷されたようなデザインになっています。他社のネーム用紙は見開きで印刷されていないものが多いのでポイント高いですね。アイシーのサムネイルノートのもうひとつの良い点はスマホのカメラで取り込んで専用アプリで管理できるところ。ネームってボツも多いのでとにかくすさまじい量になるんですよね。捨てるのも何かもったいなかったり、修正前もとっておきたい時、アプリで管理できればかさばらなくて便利ですね。

アイシー コミック サムネイルノート

コピー用紙に好みのデザインを印刷

ネット上にはいろいろなネーム用紙のデザインをダウンロードできます。見開きタイプだけでなく、4分割されて1枚で4ページぶん描けるものや4コマ専用のネーム用紙など用途に合わせて選べます。コピー用紙もメーカーや種類によって様々なので、紙もデザインも好みのものにして理想のネーム用紙をつくれちゃいますよ。

番外 編集部オリジナルのネーム用紙

持ち込みや打ち合わせのときにネーム用紙をくれる編集部もあります。マガジン系の雑誌がくれるネーム用紙はシンプルでとても使いやすいんですよ。最近は出張編集部もあるので投稿者の方はどんどん編集部の人に原稿を見てもらっちゃいましょう。

初心者向け!アナログイラスト制作のために揃えたいおすすめのアイテム

おすすめの記事

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。