燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 【燈乃しえ漫画日記】観葉植物で集中力アップ?

【燈乃しえ漫画日記】観葉植物で集中力アップ?

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

森林浴は脳がリラックスし精神も安定して、集中力が高まる効果があります。でもなかなか森林浴の出来そうなところにまで行くのは難しいですよね。実は森林浴ほどではありませんが観葉植物にも近い効果がある事がわかっているんですよ。

グリーンの色は心が落ち着いて集中力アップする

心が不安でいっぱいのときやイライラモヤモヤしているとき。なかなか作業が手につかなくなってしまいますよね。集中して絵や漫画を描くには脳のリラックスと心の安定がとっても大切です。

グリーン系の色は見ると脳がフワッとリラックス状態になり、心を落ち着かせてくれる効果があります。机まわりやカーテンをグリーン系にすると集中力が高まると言われているのはこのためです。描くための集中力が欲しいなら是非グリーンを意識して取り入れてみましょう。

観葉植物ならさらに心も癒される

グリーンのアイテムを置くだけだと心までは癒されませんが、観葉植物なら心も癒してくれます。

植物を見ると人間は脳波がリラックス状態になり、自律神経も整う事が研究でわかっています。「そこまで植物に関心が無い…」という人でも、脳波は無意識に変わっているんです。観葉植物を見る事で免疫までアップしたというデータもあるのですから驚きです。

なんだか落ち着かなくて集中できない!心が不安定で作業が全然すすまない!という人は、机に座った時に見える位置に観葉植物を飾ってみませんか?

絵描きさんにおすすめ!丈夫で可愛い観葉植物3選

観葉植物ってお世話が大変だと思っていませんか?丈夫な種類を選べば枯れる心配も少なく、毎日忙しくてなかなかお世話が出来なくてもしっかり元気に育ってくれますよ。

育てやすくて見た目も可愛い多肉植物

陽当たりにさえ気を付けてあげれば水をあげなくても元気に育ってくれる多肉植物。土がカラカラの方が元気になる多肉植物は、サボテンと同じように水やりは成長期だと月に2回、休眠期は水やり無しでOKです。種類がたくさんあって見た目も多種多様なので、きっと好みの植物が見つかりますよ。上手に育てるとお花が咲いてくれて、とっても嬉しい気持ちになります。

まるで薔薇の花が直接地面に咲いているような見た目で人気のエケベリア系をいろいろ集めてみるのも楽しいですし、動物好きなら毛がフカフカ生えてる多肉植物、中でも熊の手のような形の「熊童子」や兎の耳のような「月兎耳」がおすすめです。

紅葉を楽しみたいなら可愛いラメ入りピンクになる「オーロラ」や真っ赤に可愛く染まる「恋心」も綺麗ですし、鉢いっぱいに増やしたいなら増えやすく丈夫な種類のプックリ可愛い「姫秋麗」やふわふわして小さく可憐な葉の「ブロウメアナ」がイチオシですよ。

空気清浄効果のある植物

観葉植物は空気を綺麗にしてくれる作用もありますが、中でもとくに空気清浄効果の高いと言われている種類があります。置いておけば空気が清々しくなってより集中力が高まりますよ。

中でもおすすめは多肉植物にも分類される「サンスベリア」。NASAの試験で最も浄化能力が高いとされているだけでなく、多肉植物なので丈夫で育てやすいです。夜間も絶え間無く酸素を出してくれるので安眠効果も期待できますよ。虎の尻尾のような模様の葉もお洒落です。

アンモニアなどより多くの種類の化学物質を除去してほしいなら「スパティフィラム」もおすすめです。他の種類も化学物質は除去してくれますが、除去的る種類が1番多い植物はこの「スパティフィラム」です。葉は深い緑色で見ているだけでも心が落ち着きますよ。

運気がアップすると噂の植物

占いや風水が好きなら置いているだけで気分が上がる、運気がアップすると言われている植物です。

中でもとくに育てやすくおすすめなのは「ガジュマル」です。沖縄などに自生しているこの木は古くから「キジムナー」と呼ばれる精霊が住んでいると言われていて、生命力がとても強く、土にしっかりと根をはるその姿からも“幸運を呼び込む木”と言われています。

“幸運を招く”が花言葉の「金のなる木」も育てやすくておすすめ。多肉植物に分類されるのでとっても丈夫です。ぷっくりと丸い葉がお金の形に似ている事から「金のなる木」という名前が付けられましたが、その名の通り金運アップ効果もあるんだとか。大事に育てると咲かせてくれるお花もとっても可愛いですよ。

ペットの居るお家は、万が一ペットが食べちゃっても毒じゃない観葉植物を選びましょう。とくにネコちゃんの居るお家の場合は、ネコ草も一緒に置いてあげるのがおすすめですよ。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。