燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / カスタマイズ自由のオリジナル手帳!受付は12月24日まで

カスタマイズ自由のオリジナル手帳!受付は12月24日まで

投稿日: 更新日:

予定を書き込むだけでなく絵に関する覚え書きをしたりちょっとしたイラストを描き込めるページが手帳にあったら便利ですよね。さらに好きなキャラクターでページが構成されていたらモチベーションも上がっちゃいそう。『ネットde手帳工房』ならそんな夢のようなオリジナル手帳が作れちゃいますよ。今年度の受付は12月24日まで。今ならまだ間に合いますよ!

好きなレイアウトを組み合わせて作る世界に1つだけの手帳

市販の手帳で機能が自分にピッタリのものを探すのってなかなか大変ですよね。「マンスリーカレンダーとウィークリーページが交互にきてほしい」「もっと四隅に書き込めるスペースがほしい」なんて基本的な事はもちろん、「漫画や映画の感想を書くページ」や「無地のお絵描きページ」も好きなページに挿入可能。

カレンダー以外のページって手帳の後ろの方におまけページのように入っている事が多いですが、『ネットde手帳工房』はページの順番も自由に入れ替え可能です。

例えば漫画や映画を見て勉強をする事の多い人はマンスリーカレンダーの次に感想を描くページを入れて月ごとに感想をまとめられますし、無地のページを入れて月の終わりにそこにイラストを描く事を習慣にすればデッサンの修行をしている人は自分の絵の進歩がわかりやすくなりますよ。

月曜始まりか日曜始まりかも選べ、始まり月も自由に指定出来ます。手帳がなかなか続かない!って人も、デザインを変えて好きな月から作ればまた新たに仕切り直せるので、続けられやすい自分にピッタリの手帳を思う存分模索出来ます。

色も線の太さも記念日も、自由にカスタマイズ

絵を描いているとデザインにも敏感になるので、好みのデザインじゃないとそれだけで使う気が失せたりしますよね。『ネットde手帳工房』はフォントの種類や色、罫線のデザインまで変更できるのでとことん自分好みにカスタマイズ出来ますよ。

紙は「パスピエクリーム」というクリーム色の紙が使われているのでとってもお洒落な仕上がりになります。表紙の色やタイトルも編集出来るので世界に1つだけの手帳を楽しくデザインしちゃいましょう。

PDF形式の自作したレイアウトも組み込み可能

『ネットde手帳工房』はニッチな人にも対応出来る大量のページの構成要素が魅力ですが、もっと自由にページを作成したい!という人はページを1から自分でつくる事もできちゃいます。

一部のレイアウトのみをPDFで作成する事も出来ますし、200ページ分全てをPDF入稿する事も可能。わがままをとことん詰め込んだページ構成にする事が出来ます。ページのデザインに好きなキャラクターやオリジナルイラストを挿入すれば手帳を開くのが楽しくなりますね。

表紙に画像を挿入する事も可能で、JPEG、PNG、GIFの好きな画像を貼り付けられるので、ここにもイラストを入れれば宝物のような1冊になりそうです。

サイズはA5の縦型100枚(200ページ)

注意したいのが『ネットde手帳工房』でつくれる手帳はA5の200ページのみという点です。ページに余裕がある分には、余ったページをメモにする等して対応出来ますが、1日1ページ手帳のようなページ数の多くなる手帳は1冊には収まりきらないのでどうしても分冊になってしまいます。

半年や数ヶ月ごとで区切って分冊にしても良いですが、2日1ページ、3日1ページのデザインもあるのでそれらを使って1冊に収まるように工夫する事も出来ます。案外その方が毎日書かなくてもページを埋められるので続けやすいかもしれませんね。

A5のポピュラーなサイズなので市販の手帳カバーが使えるのも嬉しいです。手帳好きの人はもちろん、手帳を習慣にしたいけれどなかなか出来なかった人や、イラストや漫画制作に特化した特別な1冊を作りたい人にもおすすめの『ネットde手帳工房』。今年の注文受付は12月24日までとなっています。今からでも間に合いますよ!

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。