燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 10月はインクトーバー「#inktober2018」で世界中の人と絵を描こう

10月はインクトーバー「#inktober2018」で世界中の人と絵を描こう

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

インクトーバーをご存知ですか?10月1日から10月31日までSNS上で行われているお絵描きチャレンジ企画です。10月は世界中の人が参加しているこの企画で毎日絵を描いてみませんか?

海外のアーティストJake Parker氏がはじめた企画

インクトーバーとは、「10月はたくさんイラストを描こう!」という世界中の人が参加するお絵描きチャレンジ企画です。

海外のアーティストJake Parker氏が10月にインクで描いたイラストを毎日投稿しはじめ、その活動がSNS上でじわじわと広まりました。

今では世界中の人が参加する企画となり、ハッシュタグ「#inktober2018」で検索するだけで世界のさまざまな人のイラストを見る事ができます。

インクを使ったイラストを毎日投稿するだけ

インクトーバーのルールはとってもシンプルです。インクを使ったイラストを描いてSNSにハッシュタグ「#inktober2018」をつけて投稿するだけ。

インクを使ったイラストなのでアナログに黒インクで描いたものが基本ですが、彩色したものやデジタルイラストを投稿する人もいて、ガチガチにルールを守らなくても良いようです。

なるべく毎日投稿する事が基本ルールですが、自分のペースで投稿したかったらそれもOK。誰でも気軽に参加できますよ。

公式サイトに掲載されたお題にそって描いてみよう

毎日描こうと思っても何を描けば良いか迷ってしまいますよね。インクトーバーの公式サイトにはお題リストが公開されています。

公式サイトは全て英語ですが、日本語に訳したリストも公開されています。

  1. 毒々しい
  2. 静か
  3. ローストされた
  4. 呪文
  5. チキン
  6. よだれをたらす
  7. 疲れた
  8. 貴重な
  9. 流れる
  10. 残酷な
  11. セーフ
  12. クロック
  13. 弱い
  14. 角張った
  15. 腫れた
  16. ボトル
  17. 焦がす
  18. さくい
  19. ドレイン
  20. 高価な
  21. 泥だ
  22. チョップ
  23. 刺の多い
  24. ストレッチ
  25. サンダー
  26. 贈り物
  27. ダブル
  28. 衝撃
  29. スライス

お題通りに描く事が基本ルールなので、ハッシュタグで検索をかけると同じお題で描かれた世界中の人のイラストが見れます。

もちろん自由に描きたければそれでもOKですが、同じお題で描きあった方が良い刺激になりそうですよね。

まとめ

まだまだ10月ははじまったばかり。参加は今からでも遅くありません。世界中の人のイラストが見れるこのお絵描きチャレンジ企画で毎日絵を描けば、画力アップ間違いなしですね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。