燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 『進捗ノート』でモチベUP!新機能追加予定も?

『進捗ノート』でモチベUP!新機能追加予定も?

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

イラストや漫画って孤独な作業ですよね。誰かに見られながら作業した方が捗るのに…そんなときに嬉しいサービス『進捗ノート』!作品の進捗の報告がカレンダー形式でわかりやすくできるうえ、“進捗どうですか”通知などモチベUP機能満載。新機能追加予定の情報もあるのであわせてご紹介します。

作成したプロジェクトごとに進捗を報告

進捗の報告のしかたはとっても簡単です。取り組みたいものをプロジェクトとして投稿したら、そこに進捗を好きな時に投稿していくだけ。

報告はプロジェクトごとにまとまってくれるので同時に複数のプロジェクトを進行している場合でもゴチャつきません。

報告はテキストだけでも良し、画像付きでも良し、好きな形で報告していけます。報告をTwitterに自動で同時投稿する事もできますよ。

報告が月ごとに綺麗にまとまる

進捗報告がまとめられた画面はとてもシンプルで、月ごとの区切りもわかりやすく後から見返しやすいです。

スケジュールの登録もできて、完了したらToDoリストのようにチェックできるので、締め切りや進行予定を登録しておけば予定通りに進んでいるかどうかも一目瞭然です。

見てる人が送る“進捗どうですか”通知でモチベUP

進捗を見てくれている人は、ボタンを押すことで気軽に“進捗どうですか”通知を送る事ができます。進捗を気にしてくれている人の存在を感じられて気が引き締まりますね。

ボタンを押せるのは1日1回までなので必要以上に通知が来て急かされてしまう心配もありません。

進捗が気になる人をウォッチリストに入れる機能もついていて、自分の進捗をどれくらいの人が気にしてくれているかもわかりますよ。

他の人の進捗をチェックしてヤル気が出る

進捗を報告できるだけでなく、他の人の進捗もチェックできます。気になる人をウォッチリストに入れれば進捗報告がトップページに随時表示されるようになります。

他の人が進んでいるのを見ると自分も頑張ろうと思えますね。作画スケジュールや工程も知る事ができて眺めているだけで勉強にもなります。

リクエストボックス機能で交流もできる

『進捗ノート』は進捗報告だけでなくリクエストボックス機能もあります。見ている人が送ってきたリクエストに答えていくものです。他の人との交流や絵の練習にとっても役立ちそうですね。

リクエストとして使うだけでなく、応援のコメントを書いてもらう場にしたり、ご意見ご要望を書いてもらったりと、人によっていろいろな使い方をしていますよ。

チームで管理できる機能など続々実装予定

この『進捗ノート』はまだまだ公開されたばかりなので、今後もさまざまな機能が実装予定!公式の情報によれば、チームで管理できる機能や、画像をTwitterに同時投稿せずアップする機能などが開発中なんだとか。

チームで進捗報告を管理できるようになれば、複数人でひとつの作品をつくっている人や合同誌をつくっている人にとっても有難いですね。

まとめ

イラストや漫画はもちろん、小説や音楽や手作りグッズや、いろいろな創作に使える『進捗ノート』。さらなるアップデートでどんどん便利になって、人気が出る事間違いなし。今後が楽しみなサービスですね。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。