燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / Twitterで簡単お仕事募集!完全無料サービス『Posts』リリース

Twitterで簡単お仕事募集!完全無料サービス『Posts』リリース

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Twitterなどでイラストや漫画のお仕事を募集するのに非常に役立つ「募集している仕事に値札つけられるサービス」が新しくはじまりました。フリマアプリのように手数料や仲介料は一切無し!その名も『Posts』。6月12日にリリースされたばかりのこのサービス。注目度大です!

自分で値段や納期を自由に設定できる

Twitterなどでイラストや漫画のお仕事募集をしている人は多いですよね。一方で「常識はずれの値段で依頼された!」「依頼を受けたけれどリテイクの仕方が非道!」などというトラブルが多いのも事実。依頼をする側も相場の価格がわからず依頼をし辛いというのが現状です。

そんな「仕事を依頼したい層」と「仕事を募集してる層」のスレ違いを無くそうとはじまったのがこのサービス『Posts』です。

たとえば「Twitterアイコン○○円3日」「背景込みキャラクターイラスト○○円10日」など自分で仕事内容と値段、仕上がりにかかる日数を自由に設定しておけば、フリマアプリで商品を陳列するようにいくつも並べて置けます。「リテイク1回まで無料、2回目以降○○円」「人物1人追加ごと○○円」など書いておけばトラブル防止にもなりますね。

手数料や仲介料など全て無料!

フリマアプリやクラウドソーシングサービスと違う点は、なんといっても手数料や仲介料が一切かからないという事です。製作者さんのあくまでも「個人の拡張に使ってほしい」という想いによって実現したこのサービス。もちろん登録料だってかかりません。イラストや漫画で収入を得たいと考えている人にとってこれ以上有難いことはありませんよね。

専用URLをSNSに貼り付けるだけ

使い方もとってもシンプルで、メールアドレスを入力して会員登録をしたら、編集ページに募集したいお仕事やポートフォリオを投稿。あとは専用URLをTwitterやInstagramなどのSNSに貼り付けるだけで気軽にはじめられます。新しい募集内容を追加するたびにTwitterに投稿してくれる機能もついていますよ。

URLを貼り付けるだけなので、SNS以外にもブログのプロフィールやサイトなどいろいろなところに展開していけます。他のサービスと違い細かな制約もないので、個人主体で自由にお仕事募集ができますよ。

依頼があればメールで通知、依頼を断る事も可能

募集ページがあればメールでお知らせしてくれるので、せっかくの依頼を見逃してしまった!なんて事もありません。もちろん依頼内容を引き受けるのが難しければ断る事も可能です。

sold out機能もついているので、受注可能な数を自分のペースでこなす事ができます。こんなに多機能で完全無料なんて本当に驚きですね。

イラストや漫画以外の募集もOK

お仕事を募集できるのはイラストや漫画だけではありません。音楽やアニメーション、写真に小説などなど、いろいろなお仕事の募集に使えます。今はイラストや漫画に特化した形ですが、製作者の浅田 隆宏(@asadaasada793)さんは、Twitter上で「特定の分野に限定せず、クリエイターの方々に幅広く使って頂けるように構築していく」とコメントされているので、サービスの今後の発展が楽しみですね。

インターネットを介していろいろなお仕事の形が生まれてきていますね。『Posts』はそんな中でも完全無料でクリエイターにとってこんなに嬉しいサービスはありません。まだまだ発表されたばかりのこのサービス。要チェックですよ。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。