燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 漫画家志望と編集が出会えるサイト「DAYSNEO」を講談社が新設

漫画家志望と編集が出会えるサイト「DAYSNEO」を講談社が新設

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

これまで投稿や持ち込みでしか編集の人にアドバイスをもらうことはできませんでした。出張編集部など編集の人と話せる場はどんどん増えてきましたが、ついにwebで気軽に話せる場を講談社が新設。良さそうな編集の人に巡り合えたら指名して担当になってもらう事もできるというのだから、これは要チェックですよ!

「担当編集になりたい」と複数声がかかったら自分で担当を指名

“漫画家デビューを目指すクリエイターが、講談社の漫画編集部7部署100人を超える編集者と出逢うことができる漫画投稿サイト”とのことで、投稿者にとって納得のいく編集者とのマッチングのお手伝いをモットーにしているこのサイト。「受賞者が担当編集を指名できる漫画賞が登場!」で紹介した新潮社バンチ漫画大賞は新潮社でしたが、こちらは講談社です。

このサイトに漫画作品をアップすれば編集からメッセージでアドバイスが送られてきて、とくに評価された作品には編集の方から担当希望の申し出をされます。

複数申し出があった場合は、編集者のプロフィールや他作品に対するメッセージなどを参考にしながら担当編集を「逆指名」しマッチング成立!もちろんマッチング後はその編集と二人三脚でデビューを目指す事ができます。

講談社の多くの雑誌の編集が滞在中!

現在参加している雑誌は9つ。少年漫画、少女漫画、青年漫画、あらゆるジャンルの雑誌が取り揃っているので投稿先を悩む必要も一切ありません。

同じ作品でも雑誌によって評価が変わってくるのはよくある話。自分にあった雑誌に投稿するのがデビューの近道ですが、「DAYSNEO」なら編集の方から声をかけてくれるので、自分にはどの雑誌があうのか迷う必要はありません。

自分の描きたいものにあった雑誌でデビューできる可能性が普通の投稿よりも断然高いので、描きたいものが自分の中でハッキリ決まっている人にも嬉しいですよね。

参加雑誌は今後も増えていきそうなので、目指す系統の雑誌が無いという人も要チェックですよ!

連載形式もOK!ページ数自由!

普通の投稿と大きく違う点はやはり、連載形式のものを編集の人に見てもらえるという点です。投稿は読み切りでというのがどの雑誌も条件ですから、連載形式のもので編集からアドバイスをもらえるのは嬉しいですよね。

同じ事をしているサイトは他にもありますが、「DAYSNEO」なら複数の雑誌の編集からアドバイスがもらえるのが特徴。その雑誌の系統にあわせて作品をつくる必要が全くないので、自分の良さを思う存分発揮したうえで自分にピッタリの雑誌と巡り合えますよ。

もちろん一般の人もたくさん読んでくれるわけですから、自分の発表の場としてこんなにいい所は無いのではないでしょうか。

投稿漫画は無料で読めるので投稿者以外も楽しめる

投稿者はもちろん、一般ユーザーも楽しめるこのサイト。PCやスマホから、無料で投稿漫画読み放題
なのはもちろん、編集からのアドバイスも読めるので他の漫画公開サイトとはまた違った楽しみ方ができます。

「お気に入り」や「いいね」機能もあるので、気に入った投稿者の新作をもれなくチェックしたり、応援したい投稿者をプッシュする事もできますよ。

たくさんのジャンルの雑誌の編集に読んでもらえるのは嬉しいですよね。担当編集も本当に自分にあいそうな人を選べるのですから嬉しい事だらけです。ステキなアイデアがあったら漫画にして「DAYSNEO」にどんどん公開しちゃいましょう。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。