燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 配色に困ったらここ!あの漫画の配色情報が見れるサイト

配色に困ったらここ!あの漫画の配色情報が見れるサイト

投稿日: 更新日:

憧れの漫画家さんの表紙や、思わず表紙買いしてしまうくらいステキな表紙。どうしてこんなに魅力的に感じるのでしょうか。

憧れのあのカラーに少しでも近づくために、どんな色が使われているのか、それぞれの色がどんな割合なのか、気軽に知る事ができたら素敵だと思いませんか?漫画のタイトルで検索するだけで、簡単に調べる事ができちゃいますよ。

漫画のタイトルで検索するだけ!

こちらの「配色の見本帳」というサイトにはさまざまな配色に役立つツールがあります。その中のひとつ、「マンガ配色検索」が今回メインでご紹介するツールです。

マンガ配色検索

このツールの良さはなんといってもその手軽さ。検索フォームに気になる漫画のタイトルを入れて検索ボタンを押すだけです。

それだけで漫画の単行本の表紙画像がズラリ。その下には使われている色一覧と、どの色がどれくらいの割合で使われているのかといったグラフがあり、漫画の表紙の配色情報を手軽に詳しく見る事ができます。

他の配色を調べるツールは気になる画像をアップロードしたり画像URLを貼り付けて調べるところですが、こちらのサイトは漫画のタイトルで検索するだけですぐに調べられるうえ、同じタイトルのものが一覧で表示されるので巻ごとに比較できるのも嬉しいです。

有名なものはもちろん、マイナーな漫画まで登録されているので気になるあの漫画の表紙の配色がきっと見つけられますよ。もし検索で出なくても、画像をアップロードして配色情報を見るツールも同サイトにあるのでそちらで見る事もできます。

カラー成分測定「色とりどり」

表紙のカラー以外にもある!こんな便利ツール

こちらのサイトは他にも配色に役立つさまざまなツールがあります。とくに役立つものをピックアップしてご紹介しましょう。

表現したいものから連想する色の見本

季節から連想する色、感情や雰囲気から連想する色、味覚から連想する色…。いろいろなものから連想される色の見本を探せます。

こんなイラストが描きたい。でも配色はどうしよう?迷ったときはこの「カラーイメージ見本帳」の色を参考にすると、雰囲気をより表現できてもっと素敵なイラストが描けちゃいますよ。

名誉をイメージする色や親近感をイメージする色など雰囲気の色見本も多くあり、イラストだけでなくキャラクターをデザインするうえでも役に立ちそうです。自分の中にはなかった新しい色合いが発見できて絵を描くのがもっと楽しくなるかもしれませんね。

カラーピッカーから色をつくって色情報や適した配色を検索

色検索」ではまずメインにしたい一色をカラーピッカーで作成します。「色の情報と配色パターンを調べる」ボタンを押すだけでたくさんの情報や配色展開を見れますよ。

情報では、作成した色の色相や彩度や明度などの基本的な情報から、同じ色をイラストソフトで使うときやウェブ制作に役立つカラーコード。補色、反対色といったイラストの彩色に役立つ情報が見れます。

その下には作成した色をメインに置いたさまざまな配色展開がたくさん並んでいます。「やわらかい印象になる」「力強さが生まれる」「カラフルな色合いになる」など、初心者にもわかりやすい解説がついていてとても勉強になりますよ。

アクセントやワンポイントにおすすめの色やたくさんの配色テクニックも紹介してくれるので、配色に困ったときやマンネリ打破にとても役立ちますよ。

色彩センスを磨く 初級編

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。