燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / マウスでどんなに適当に描いた絵も写実的にしてくれるAIで遊ぼう

マウスでどんなに適当に描いた絵も写実的にしてくれるAIで遊ぼう

投稿日: 更新日:

写実的でアーティスティックな絵が、ものの数分で気軽に描けたら楽しいと思いませんか?マウスで適当に描いた絵が写実的なイラストになるAIがあるんです。

輪郭と顔のパーツを描けばOK!人物の顔が描けるサイト

適当に描いた絵をただ着色してくれるだけでなく、とても写実的でアーティスティックなイラストにしてくれるAIのパソコンサイトです。

こちらの「fotogenerator」は人物の顔専用のサイト。輪郭と顔のパーツさえ描けばどんなに適当でもアーティスティックなイラストに大変身しちゃいます。

残念ながら現在はあまりに人気が出すぎてしまったためサーバーに負担がかかってしまいサービスを停止してしまっているようですが、とてもユニークなサイトだったのでまたいつか再開することを願っています。

fotogenerator

猫、建物、クツにカバン…いろんなものがリアルに!

この「Image-to-Image Demo」はいろんな種類のリアルなイラストが作成できます。それぞれに専用のスペースがあり、好きな対象物を選んで描き込めばAIが自動でリアルなイラストに変換してくれますよ。

猫は「fotogenerator」と同じように、猫の輪郭と顔のパーツがあれば、どんなにシンプルで適当な絵でもとてもリアルな猫ちゃんに大変身させてくれます。マウスでチョイチョイと描くだけでいろんな猫ちゃんができあがり、可愛い猫ちゃんが出来上がった時はとても嬉しくなっちゃいます。

建物は適当に四角形をポンポンポンと描き込んでいくだけ。こんなに適当でいいの?と思ってしまいますが、どんな適当な配置でもそれらしいリアルな建物になるのでびっくりしますよ。

クツやカバンはだいたいの形を描き込めばOK。適当に描けば描くほど、思いもよらないデザインが出来上がって面白いです。

Image-to-Image Demo

まとめ

モンスターや背景小物のデザインに行き詰ったら、こんな風に適当に描いた絵をAIに変換してもらって仕上がった思いもよらないデザインにヒントを得ても面白いですね。

少し前から自動で着色をしてくれるAIが話題になったりと、イラストの作画でもAIが注目されてきました。どんどん進化するAI。次はどんなソフトが開発されるのかとても楽しみですね。私は写真からパースを自動検出してくれるAIなんかが開発されるととても嬉しいです…。どなたか、お願いします!

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。