燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 長時間の作業に!5分で運動不足を解消できるアプリ3選

長時間の作業に!5分で運動不足を解消できるアプリ3選

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

漫画やイラストを長く描いていると、長時間机に座っていて体が痛くなったり、運動不足で美容や健康に影響がでてきてしまいますよね。

作業中に定期的に体を動かすと、美容や健康だけでなく集中力アップにも繋がって作業効率も上がりますよ。運動したいけれど時間がとれなかったり、外出が億劫な人に。たったの5分で運動不足を解消できるおすすめのアプリをご紹介します。

たったの3分で全身を引き締める!「3分フィットネス -簡単エクササイズ-」

3分フィットネス -簡単エクササイズ-」は3分間にランダムで表示される30秒のエクササイズを6つこなすアプリ。動きやペースをポップなキャラクターと声で案内してくれるので楽しみながらエクササイズができます。

レベルもeasyからberryhardまで4段階あり、自分にあったレベルからはじめられます。部位も全身、上半身、下半身の3つから選べるので気になるところを重点的に鍛えられますよ。

エクササイズの種類が日によってランダムで変わるので飽きずにできますし、エクササイズをした日はカレンダーにスタンプが押されていくのでモチベーションも保ちやすいです。たったの3分ですが毎日やれば効果は絶大。このアプリでエクササイズを習慣化してみてはいかがでしょうか。

ラジオ体操は健康効果も抜群!「毎朝体操」

ラジオ体操はエクササイズほどハードではなく、それでいて全身の筋肉をまんべんなく動かせるとても理想的な体操です。きちんとやれば筋力だけでなく、血行も良くなり疲労回復や基礎代謝の向上にもつながり、肩や腰のこりもやわらぎますよ。

中でもこの「毎朝体操」はラジオ体操をただ音や動画で案内してくれるだけのアプリではありません。スマホを手に持ちながらラジオ体操をすることで動きを計測し、ひとつひとつの動きを採点してくれるんです。ラジオ体操に重要な正しい動きを意識しながら取り組めるので効果も出やすいんですよ。

やる気を促進するイベントも定期的におこなわれたり、毎日がんばればポイントがたまって、アプリ内で健康に関する製品と交換する事もできるんです。運動が嫌な人もこれなら続きそうですね。

疲労回復にはストレッチとマッサージ「音ケア5min.」

疲労困憊で体を動かすどころではないときや、重度の運動不足でエクササイズや体操が負担になりすぎてしまう人には、リフレッシュ効果のあるストレッチやマッサージがおすすめです。中でもこの「音ケア5min.」シリーズは5分でできる気軽なものばかり。

気軽さだけではありません。効果も絶大です。私も徹夜と重度の肩こりから激しい頭痛に苦しめられていたのですが、このシリーズのひとつ「音ケア5min. スッキリシリーズ -体の不調を5分でケア」の「頭スッキリ」をやってみたところ、頭痛が軽くなりスッキリしました。

無料版は「頭スッキリ」のみフルでできてそれ以外は有料版になりますが、価格も5つのコンテンツが入って400円とそう高くはありません。シリーズ3つセットのパックなら15コンテンツ入って840円とCDを買うよりもお手頃です。無料版で効果を実感したら有料のフルバージョンに切り替えてみて損はありませんよ。

まとめ

いかがでしたか。漫画やイラストを描いていると運動不足になりがちですが、どんなに忙しくでも5分だけなら時間をつくれそうですよね。毎日たったの5分体を動かすだけでその後の作業効率もグッと上がります。作画の休憩時間に是非、アプリで気軽に運動習慣、身に着けてみませんか?

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。