燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 早筆になりたい人必見!「ポモドーロ・テクニック」で作業効率アップ

早筆になりたい人必見!「ポモドーロ・テクニック」で作業効率アップ

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

早筆になりたいけど急いで描くと雑になる。仕事や育児の合間の短い時間で作業を進めたい。そんな人におすすめなのが「ポモドーロ・テクニック」です。必要なのはタイマーのみ。集中力が上がって作業効率がアップするので作画スピードも自然とアップしますよ。

25分間集中力して5分間休むを繰り返すだけ

やり方はとても簡単です。タイマーで時間をセットして、25分間集中して5分間休み、また25分間集中して5分間休み…これを繰り返すだけ。時間内に終わらせる!なんて意識する必要はありません。25分間他の事に一切気を取られずに全力で作業に集中すれば良いだけです。電話が来ても話しかけられても、今は手が離せないと事情を話して集中を途切れさせないようにします。

集中力がつきスピードが上がると同時に時間の把握もできる

クリエイティブな仕事をしている人に人気の「ポモドーロ・テクニック」。イラストや漫画制作での「ポモドーロ・テクニック」の利点にはこのようなものがあります。

  • 集中力がつきスピードが上がる
  • 時間を意識する事で手の動きも自然と早くなる
  • 脳が活性化されてネームなどアイデアを出す作業も進みやすくなる
  • 25分でどれだけ作業が進むか把握することで完成に必要な時間も把握できる
  • 時間計算が安易にできて締め切りにも間に合わせられる

「ポモドーロ・テクニック」クリエイターに人気なのも頷けますね。私はどうしても締め切りが危ないときにこのやり方でネームをしましたが、32ページのネームを夜の10時ごろから描き始めて翌朝の6時に終わる事ができ締め切りに間に合わせられた事があります。

集中力の分散がいかに作業効率を悪くしているかを実感したできごとでした。同時にとても疲労するので大変でしたが、筋トレのように毎日やっているとだんだん疲れなくなっていきますよ。

「ポモドーロ・テクニック」で効果をあげるためのコツ

「ポモドーロ・テクニック」で早筆になるための、成功のコツです。

時間は必ず守る

25分後にアラームが鳴ったとき、どんなにキリが悪くても絶対に手をやすめます。一見効率が悪そうに感じますが、慣れてくるとスイッチが瞬間で入るようになり、なかなかエンジンがかからず悩んでいた人もアラームがスタートした瞬間に勢いが出るようになっていきます。

やりやすい時間に調整する

「ポモドーロ・テクニック」は必ず25分でなければならないわけではありません。時間さえきっちり決めて守れば良いんです。25分が長く感じるなら15分からでも良いですし、25分で一区切りつけるのが難しい人は50分でもOK。自分にあった時間を見つけてください。

休憩時間は作業の事を忘れる

ついつい休憩時間中も次の作業のことを考えたくなってしまいます。ですが集中時間を成功させるためには切り替えが大切。電話をしたりスマホをいじるのも集中力の低下に繋がるので避けます。休憩時間は作業の事は一度忘れて、軽いストレッチや筋トレなどで体を動かしたり、マッサージやコーヒーを飲んでリラックスしましょう。

「ポモドーロ・テクニック」は早筆を目指すなら試す価値あり

早筆になりたい人は多いですよね。イラストや漫画をお仕事にしたい人はとくに、締め切りまでに高いクオリティの作品を生み出していくので早筆であればあるほど有利になります。

遅筆で悩んでいる人、仕事や育児があって短時間で仕上げなければならない人。「ポモドーロ・テクニック」で集中力と作業効率をアップさせて、制限時間に焦って描くことなく早筆を目指しちゃいましょう。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。