燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 騒音の中でも集中して作業!おすすめのデジタル耳せん

騒音の中でも集中して作業!おすすめのデジタル耳せん

投稿日: 更新日:

家だとついついサボッてしまうから喫茶店やファミレスで作業をしてみたい。でも雑音が気になって集中できない…。そんな声をよく耳にします。家での作業だって、近所で工事していたり車通りが激しいと集中力が落ちてしまいますよね。

とくに漫画のネームは繊細なので、感情移入の邪魔になってしまうから音楽すら流せないという人もいます。そんな人におすすめなのがこの「キングジムのデジタル耳せん」です。

邪魔な環境騒音だけを90%カット!

普通の耳栓をしているとき、アナウンスや呼びかけ声など必要な音までカットしてしまうので少し危ないですよね。イヤホンやヘッドホンなどで音楽を聞いているときも同様です。このデジタル耳せんなら、環境騒音だけをカットしてくれるので安心。自分の携帯の音も聞こえるので携帯でアラームをセットしていたり電話の着信があったときにすぐにわかるのも嬉しいです。

イヤホンが周囲の環境騒音をひろい、騒音と逆位置の音をわずかに発生させることで音を打ち消しあうという仕組み。慣れるまでは小さなノイズ音のようなものが気になるかもしれませんが、慣れるとノイズ音も騒音も全く感じ無くなり驚くほど快適ですよ。

コンパクトで持ち運びに便利!

85cmのコードは本体に巻きつけておくことができるのでコンパクトに収まり、持ち運びにも便利です。コードストッパーが絡みや断線を防いでくれるので、コードが絡まって装着に時間がかかる…なんてこともありません。

ストラップを取り付ける穴がついているので、ネックストラップをつけて首からぶら下げたり鞄に取り付けたりもできます。外出先でポケットの無い服を着ていても身に着けていられるので嬉しいですね。

休憩や睡眠時間の確保にも便利

騒音がうるさくて眠れないときにもこのデジタル耳せんは大役立ちです。締め切り間近で睡眠がなかなかとれないとき、せっかく苦労をしてわずかな睡眠時間を確保しても騒音があって眠れないとその後の作業に大きく響いてしまいますよね。このデジタル耳せんをつけて眠れば安眠間違いなし。短い時間でも良質な睡眠がとれますよ。

しかもこのデジタル耳せんなら、アナウンスの声はカットしないでくれるので電車の中で寝てしまっても安心です。たとえば締め切り近くにどうしても出かける用事があって、徹夜で作業をして外出のための時間をつくったとき。電車内など移動中のわずかな時間でも体を休ませられるだけでだいぶ違いますよね。騒音がカットされるだけでだいぶゆっくりとした気持ちになれますし、眠ってしまっても電車内のアナウンスは聞こえるので、今どこの駅?なんてパニックになることもありません。

漫画もイラストも集中力と体力がものを言います。「キングジムのデジタル耳せん」で、集中力と、体力回復のための時間を確保してみるのはいかがでしょうか。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。