燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 家庭用音声AI「Amazon Echo」の声だけ操作で作業に没頭しよう

家庭用音声AI「Amazon Echo」の声だけ操作で作業に没頭しよう

投稿日: 更新日:

作業がノリにノッているときって思い通りの線がスラスラと引けて気持ちが良いですよね。何かで中断してしまえば、たとえ作業を再開してもふたたびノッた状態に戻れるとは限らないのが辛いところ。いい作品を描き上げるにはいかにこのノッた状態を維持するかが大切になっていきます。

そこで便利なのが声だけで何もかもコントロールしてくれる「Amazon Echo」というアイテム。音楽やテレビ、照明などのコントロールはもちろん、ショッピングも出来るので画材があとちょっとで無くなる!なんてときにも便利です。

数ある家庭用音声AIの中でも「Amazon Echo」がおすすめの理由

近頃いろいろなメーカーから次々と発売されている家庭用音声AIですが、絵描きや漫画描きには断然「Amazon Echo」がおすすめです。

4000万曲が325円から聞き放題!

作業のお供にかかせない音楽。「Amazon Echo」ならAmazonMusicUnlimitedに対応していて、なんと4000万曲以上が325円から聞き放題なんです。

Googleの家庭用音声AIが4000万曲以上で980円、Appleが数百万曲で980円なのを考えると、このコスパの良さは他機種と比べて圧倒的ですね。

声だけでAmazonでショッピングができる!

ペン先や原稿用紙が無くなってきたとき。コピックやミリペンなどのインクが無くなってきたとき。ネットで購入するとそれだけで集中力が途切れてしまいます。へたするとそのままズルズルとネットサーフィン…なんてことも。

「Amazon Echo」なら、「アレクサ、(商品名)を買いたい」「アレクサ、(商品名)をカートに追加して」と声をかけるだけでAmazonで欲しい商品が買えちゃうんです。検索結果が複数ある場合は順番に「(商品名)を注文しますか?」と聞いてきてくれるのではい、いいえで答えて、いいえと言うと次の商品を教えてくれます。Amazonで購入した事のあるものなら購入履歴からも見つけてきてくれて優先的に選んでくれるので、よく使う画材のストックを楽々注文できますよ。暗証番号を設定しておけば自分以外の人に勝手に購入される心配もありません。

続々と増える、豊富なスキル機能!

スキル機能の多さも「Amazon Echo」の魅力です。Amazon Echoアプリからお好みのスキルを検索して「Amazon Echo」にどんどん覚えさせれば、いろいろな事が「Amazon Echo」で可能になります。天気予報やラジオなどの便利スキルから、雨の音や海の音などさまざまな音の再生スキル、ピカチュウや初音ミクと会話したり豆しばの豆知識を聞いたりなどのお遊びスキルまでその数なんと現時点で450以上。

スキルはアプリのように誰でも開発できてどんどん追加されていくので、今できないこともこれからできるようになっていくかもしれませんよ。

漫画やイラストの作業中に便利なスキル一覧

作画作業のときに便利なスキルを使い方と一緒にまとめてみました。

  • 「(バンド名や曲名)の曲を再生して」で作業のお供に音楽の再生
  • 「(商品名)を買いたい」でいつもの画材を楽々購入
  • 「雨の音をスタートして」「海岸の音をスタートして」などで集中できる環境音を再生
  • 「集中タイムをスタートして」で集中と休憩のメリハリをつける
  • 「偉人の名言で誰かの名言を教えて」でくじけそうな時もやる気アップ
  • 「ドリップタイマーを開いて」で完璧で美味しいコーヒーを淹れる
  • 「トラッカ―ルで携帯を鳴らして」で作業中に見失ってしまったスマホを楽々発見

この他にも対応の商品を購入して電気やテレビを声だけでコントロールすることも可能。スキルも続々増えいて、デリバリーを注文できたり、声だけでメールの送受信や電話が可能になるスキルが海外版ではすでに出ているんだとか。国内版でも発表されたらますます便利になりますね。

どんどん進化する家庭用音声AI「Amazon Echo」に声だけでいろいろなことをお願いして、作業に没頭しちゃいましょう。いつもよりも早いスピードでクオリティの高い作品ができるかもしれませんよ。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。