燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 難しいポーズもコレで描ける!資料用ポーズサイト&ソフトウェア

難しいポーズもコレで描ける!資料用ポーズサイト&ソフトウェア

投稿日: 更新日:

体を描くのって難しいですよね。体を描くというのは人間を描く以上絶対に必要ですから、なんとかして上手く描きたいですよね。

何も見ずに書く前にまずはしっかりと見本を見て描くことから始めましょう。今回は見本に最適なサイトとソフトウェアを紹介します。

POSEMANIACS

色々な角度から3Dのモデルを見ることが出来るサイト「POSEMANIACS」。多くのポーズをカテゴリ、アングル別にまとめてあり練習にはうってつけです。

スマホ用サイトもあるのでモニターが1枚で資料を別で表示したい人もスマホから利用しモデルを表示することが可能です。

サイト内にある30秒ドローイングは有名で、30秒ごとに出るモデルを次々描いていくというアプリです。利用したことのなかった方は一度利用してみると良いと思います。

デザインドール

こちらはソフトウェアの「デザインドール」。

ライセンス購入の必要な有料ソフトウェアなのですが、なんと体験版が使用期限無しで使えてしまうのです。ただし無料版だと制限があり「モデルの保存、読み込み」「モデルやポーズのダウンロード」が出来ません。

しかし、ポーズを付けるのに制限はないので基本的には体験版でも十分使用できる上、画像の保存は可能なので「ポーズを作成し、画像として出力してそれをイラストソフトで読み込みトレース」とすれば難しいポーズも簡単にかけてしまいます!

とはいえこういったソフトウェアを使うのが苦手…という方も居られるでしょう。実際操作を覚えるのには少々時間がかかりますから、すぐに使うというわけにもいかないのです。

そこで役立つのが「ドールのアトリエ」

ポーズ思いつかないし、操作も覚えるの大変だよ!という方も安心。公式でポーズをまとめたページが存在します!それがこちらの「ドールのアトリエ」です。

こちらからポーズをダウンロードすれば難しい操作をせずともポーズを自由に確認しながらイラスト制作に活かすことが出来てしまうのです!(ポーズ、モデルのダウンロードは有料版の機能になります。ご了承ください)

有料版でなくともポーズの閲覧は可能ですので参考にする上で利用することは可能です。

上記2つのサイト、ツールを利用すればよりイラスト制作が捗ると思います。どんどん利用して作品をたくさん作っていきましょう!

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。