燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / キャラクターの名前が中々決まらない!名前の付け方別に頼れるサイト集

キャラクターの名前が中々決まらない!名前の付け方別に頼れるサイト集

投稿日: 更新日:

絵を描くということは創作するということ、創作していく中で様々なキャラクターを生み出したのではないでしょうか?

キャラクターデザインももちろん悩みますが、それ以上に悩むのが名前。何か由来のある名前も良し、語感を取っても良し…けどやっぱりどんな名前にしたら良いかもうわからない!

今回は、名前の付け方別に頼れるサイトの紹介です!

シンプルに外国語に変換

ネーミング辞典

様々な言葉を他国の言葉で掲載しているサイトです。名前をつけると言えば皆さん、名前にしたい言葉を外国語にしてそのまま名前にする…というのは誰しもが通った道ではないでしょうか?

このサイトは一つの言葉を多国の言語で掲載してくださっているので、一度に沢山の外国語が見れて便利ですよ!例えばカテゴリー光の輝きという言葉を選択した場合1度に20種類以上の言葉が表示されます。

コレだけの量があれば、名前を付けたいキャラクターのテーマに合ったカテゴリーから幾つか候補の言葉を選んでいくだけでもあっという間に名前が完成してしまいそうですね。

ネーミング辞典

花やお菓子などから名前を決める

この方法もシンプルであり、キャラクター性が伝わりやすいネーミングです。

花言葉-由来

花の名前からではなく花言葉の方からから名前をつける、というのも素敵ですよね。

花の名前も一覧で載っていますから花言葉にこだわらず花の名前を探す際にも便利です。

花言葉-由来

菓子類の名前

カタカナひらがな漢字のお菓子の名前が一覧で掲載されているサイトです。外国のお菓子は可愛い名前が多いですから、女の子のキャラクターを作る際には持って来いですね!

また、こちらのサイトは左上からTOPに飛ぶことで他にも沢山の創作に役立つ名前の一覧が見れます、是非ご覧になってくださいね。

菓子類の名前

他にも沢山名前はあります

この他にもよく使われるのは神話やおとぎ話などから名前をとったりなどが多いです。

自分の作品のテーマに合った物から名前を考えるのが良いでしょう。

もはや運頼み!?ランダム生成

由来はともかく語感が大事!フィーリングが大事!そんな貴方にはランダム生成がおすすめです!

NameMaker

こちらはファーストネームとファミリーネームに使用する言語を選択してランダムに生成することが可能です。ファンタジー系の世界観にはおすすめです。

NameMaker

それっぽい名前ジェネレータ

こちらはタイトル通りそれっぽい名前を作ってくれるジェネレータです。選択した系統の中からそれっぽく作ってくれます。

試しに作成してみるとわかるのですが結構「それっぽい」です(笑)

それっぽい名前ジェネレータ

最後に

今回の記事で幾つか参考になる頼れるサイトを紹介しましたが、最終的に貴方の生み出したキャラクターに、名前をつけるのは貴方です。

マンガ、ゲーム…どういった形式のものであれキャラクターを世に送り出したならその名前は変えれません。

そのキャラに命を宿す、たったひとつの名前ですからゆっくりじっくり考えましょう。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。