燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / Painterに似た描き心地を持ったフリーソフト「Krita」

Painterに似た描き心地を持ったフリーソフト「Krita」

投稿日: 更新日:

お絵かきソフトと言うと、SAIやPhotoshop、Painterのような有料のソフトが思い浮かぶかもしれませんが、最近ではフリーで公開されているオープンソースのペイントソフトの機能が充実してきていて、有料ソフトに引けを取らなくなっています。今回はPainterに似た描き心地を持った「Krita」というフリーソフトを紹介します。

Krita

起動してまず他と違うと気づくのが新規のテンプレートの種類。これは他のペイントソフトにはないくらい変わったものが多くあります。マンガのテンプレートなんていうのもありますが、コマ割が1種類しかなさそうなのであまり使わないと思いますが・・・。

インターフェイスも他と違い、右クリックでブラシ一覧表示や若干アイコンがわかりにくいような気もしますが、この辺りは慣れれば問題ないでしょう。このソフトの一番の特徴はPainterと同じようなブラシです。塗り重ねに秀でているのはもちろんのこと、細かい所までカスタマイズ出来るので使いやすく変えることも出来ます。筆圧感知が高めなので、筆圧による色の濃さの違いがわかりやすく出ます。

性能的にはPainterに似ていますが、インターフェイスはかなり独特なので、慣れるまで時間がかかりそうですが、慣れればPainterの変わりとして使う事も出来そうです。特にPainterはかなり価格が高めなのでなかなか手が出にくいのでこのような変わりになるソフトがあると嬉しいですよね。一度ダウンロードしてみて使ってみてください。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。