燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 人気でDL数急上昇中!「ジャンプPAINT」とは?

人気でDL数急上昇中!「ジャンプPAINT」とは?

投稿日: 更新日:

メディバンといえば、タブレットやスマホなどでお絵かきが出来るソフトとして有名なメディバンペイントを一番最初に思い浮かべるかもしれませんが、今回ペイントソフトではなくマンガ制作用のアプリ「ジャンプPAINT」がリリースされています。

名前でなんとなくピンと来た方もいるかもしれませんが、このソフト少年ジャンプの公式のマンガ制作アプリになっていて、Windows/Mac/iOS/Androidに対応していて無料でDL出来ます。実際のマンガ原画から練習が可能で、ネームから下描き、ペン入れ、仕上げまで練習出来ます。

実際にイラストやマンガを描く際にはメディバンのクラウドサービスに登録し、ログインしなくてはいけないのが少し面倒くさいかもしれません。手軽に使えるお絵描きソフトを探している場合は、「【無料】お絵かきペイントソフトまとめ【有料】」の記事を参考にして下さい。

このペイントソフトは何と言っても練習モードが豊富なので、今から初めてマンガを描いてみようという方には絶対にオススメです。何から始めればいいのか、どのように仕上げれば良いのかがわかりやすく解説されているので、独学で調べてクリスタで描くより絶対に良いです。

描いたマンガはそのままジャンプの漫画賞に応募出来たり、メディバンのサイトにアップロードが出来たりします。別に賞に応募する目的ではなくコミケなどの同人マンガを描く際にでもこのソフトは使えそうです。

ソフトのペン類はマンガ制作用に特化したモノが多く、イラストを描くのには少し向いていません。数も他のペイントソフトと比べると少ないです。ですが、他のソフトだと別途一つずつダウンロードしなくてはいけないトーン類も一括で入っているのですぐに使えたりなど便利な所も多いので要所要所で使っていくと良さそうです。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。