燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / お絵描きに便利なPhotoshopのおすすめプラグイン

お絵描きに便利なPhotoshopのおすすめプラグイン

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

普段使っているブラウザをプラグインで拡張するだけでネットの閲覧がもの凄く快適になるのと同じで、Photoshopにもプラグインを追加してあげませんか?

PhotoshopのプラグインはChromeやFirefoxの追加方法と似ていて、専用のページに飛んでそこから探します。Webサイトからアドオンをダウンロードする場合は、Adobe Creative Cloud デスクトップアプリが必要になるのでダウンロードしておきましょう。

Adobe Add-onsに飛ぶとわかりますが、一部以外ほとんど英語です。英語に自信の無い方は翻訳サイトを併用しながら探すと良いです。全て無料というわけではなく、有料のものも数多く存在しているので注意が必要です。最初に表示されるページは新しく登録された順なので無料と有料がゴチャゴチャになっています。無料のものを探す場合は右の方にある「無料」をクリックしましょう。

個人的にぜひ入れておきたいオススメのプラグインは以下の通りです。

ガイドを表示するプラグイン

背景を描く際やパースを引く時に何かと便利なのがガイドです。このガイドを引くためのプラグインはぜひ入れておきましょう。ガイドを引くプラグインはかなり数が多いので、いくつかオススメを貼っておきます。一番使いやすいものを選んでみて下さい。

GuideGuide

定番のガイド引きプラグイン。数値を入力するだけで超簡単にガイドが弾けます。等間隔のガイド作成に特化しています。

GuideGuide

Griddify

不等間隔のガイドを引くのならこのプラグインです。

Griddify

構図を考える際に便利なプラグイン

Divine Proportions Toolkit

レイアウト、構図に欠かせないパスを簡単に作成することができるプラグインです。パネルに収録された、黄金比や対角線などといった構図から使いたいモノを選択するだけでパスの描画が完了します。

英語で取っつきにくい、とりあえず便利そうなものを全部入れておきたいという方は、検索から探してみると色々な方がオススメを紹介しています。これ以外でもかなり便利なものが多いのでぜひ入れてみて下さい。

Divine Proportions Toolkit

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。