燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / ボイスチャットするならどのツールやサービスがおすすめ?

ボイスチャットするならどのツールやサービスがおすすめ?

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

インターネット電話を使うと遠く離れた人達と通話が出来る通称「ボイスチャット」でゲームを一緒にプレイしたり、会議したりなどが無料で行えるので使っている方も多いのではないでしょうか?

インターネット電話で代表的かつ知名度も高いのがSkypeですね。特徴的な通知音を聞き慣れている方も多いはずです。ですがSkypeって重いんですよね。パソコンのスペックにもよりますが、オンラインゲームを起動しながらSkypeが起動できない、という方たくさんいました。また、スマホにもアプリがありますが、これも使い勝手があまり良くはありません。重いという理由でボイチャを敬遠している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もいくつかインターネット電話アプリケーションソフトウェアを触ってみましたが、重いものはやたら重く、軽いものはとことん軽い、という感じでした。探せば軽いのはいくつでもあるんです。使い勝手の良さなども考慮した上でいくつかオススメを紹介していきたいと思います。

おすすめのボイスチャットツール・サービス

TeamSpeak 3


基本的に全部英語(ダウンロードをして設定から日本語を設定するまで)なので難しそうに見えますが、参加するだけならWikiを見れば楽勝です。参加するためにはサーバーを立てて貰う必要があるのがデメリット。軽さで言えばトップクラスではないでしょうか。誰かが参加したら機械音声で教えてくれるのも良いですね。

TeamSpeak 3

Discord

今私がメインで使っているボイチャソフトがこれです。登録が少し面倒ですが、ブラウザからも参加出来るので誰でも気軽に触る事が出来ます。何と言っても設定が豊富なのが驚き!複数人で通話しているときに特定の人物の声が大きかったり小さかったりしてもこちらから個別に調整出来るんです。この機能が意外と便利!これもTS3同様にサーバーを立てなくてはいけませんが、かなり簡単に誰でも立てられます。Wikiを見なくても操作に従えばOK。

Discord

いくつか試してみるのが良いです。当たり前ですが、相手にも同じように設定して貰う必要があるので設定が簡単なものの方が良いかも?

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。