燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / 電子書籍を読むにはタブレットが断然おすすめ!

電子書籍を読むにはタブレットが断然おすすめ!

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


最近では漫画や雑誌などは電子書籍で購入する方が多くなっています。紙面だと場所を取ってしまいますが、電子書籍ならかさばることなくたくさんの書籍を持ち運び出来るので外出のお供としても便利です。特に雑誌系は分厚いものが多かったり、毎週出ているので紙媒体を買っていると処分するのが大変になってくるので、そういった場面でも電子書籍の普及も頷けます。

電子書籍を読むのに便利なのはやはりタブレットです。スマホだと画面が小さすぎて吹き出しの中の文字が読めなかったり操作がしにくかったりなどあるので、出来れば大きな画面であるタブレット系で読んだ方が良いです。

タブレットと一口に言っても割と種類が多いですが、電子書籍を読む目的で購入するなら画面の大きさで決めるのが一番です。ただし大きすぎると持ちにくかったり、横になりながら見る時にも結構な重さがあるのであまりオススメできません。画面の大きさは大体8~10インチ程度がオススメです。8インチ以下だとスマホと同じように文字が読みにくくなる可能性があります。

電子書籍用のタブレットならKindleやiPad mini、dynabookなどがオススメです。安く購入したいのならKindleですね。お絵描きをするなら「タブレットPCやiPadでお絵かきをする方法とおすすめのタブレット」の記事を参考にしてください。Kindleは6インチサイズで少し小さめですが、軽量仕様になっているので長時間の読書に良いです。長時間の移動や通勤時間などに電子書籍を読んでみては如何でしょうか?

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。