燈乃しえの備忘録- 絵師ノート公式ブログ -

ホーム / 燈乃しえの備忘録 / オンラインゲームをプレイするにはネット回線も重要

オンラインゲームをプレイするにはネット回線も重要

投稿日: 更新日:

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


パソコンからインターネットに繋ぐ方法として有線LANと無線LANの二つがあります。ネットブラウジングなどで使う分でしたらそこまで差はないこの二つですが、オンラインゲームをプレイするなら天と地ほどの差が出てきます。

オンラインゲームは常にサーバーとのデータのやり取りをしているのでネット回線が弱いと、データの送受信に時間がかかってカクカクしいわゆる「ラグ」が発生するわけです。

無線は中継している場所が多いので有線に比べてデータの送受信が遅いのでラグの原因になりやすく、相手から見るとワープしているという酷い惨状になります。ポケットWi-fiでオンラインゲームをするなんてもっての外です。

オンラインゲーム、特にFPS系で重要になってくるのは通信速度ではなくping(応答速度)です。単位はmsでこの数値が大きければ大きいほどラグくなっていきます。ping100なら大体0.1秒くらいで、50以下ならそこまでラグを感じずにプレイできるという目安になってきます。遠くの海外にサーバーがあればあるほどこの数値は上がっていくので、サーバー選択では日本に近いものを選ぶようにしましょう。

オンラインゲームをプレイすることを前提に考えるのなら、ネット回線は光が一番良いです。ただ、プロバイダによってはアクセス経路が複雑だったりするのでpingが安定しないこともあります。有線にしているのにどうしても安定しないのであればプロバイダを変更してみると良いです。最近だと超高速な「NURO光」がとてもおすすめです。

またよくある携帯会社の光回線はあまりオススメできません。実際に契約して測ってみましたがpingが安定せず、常に不安定でした。またケーブルテレビもサーバー機器がそこまで良くないらしく、pingが跳ね上がるので辞めましょう。ラグは本当にストレスになるので、面倒くさくてもこだわった方が良いです。安定して良い回線を使えばゲームの上達も早くなります。

おすすめの記事

タグ

絵師ノートとは

こんにちは!燈乃しえ(とうのしえ)です!絵師ノートはイラスト制作に役立つ情報をお届けします。イラスト制作の基礎知識、上達の方法、顔や背景の描き方など実践的な記事を取り揃えています。また、イラスト制作におすすめのクリエイター向けPCや周辺機器も紹介しています。